にほんブログ村 2ちゃんねるブログ  人気ブログランキングへ

経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    1: ノチラ ★ 2017/08/04(金) 07:39:03.57 ID:CAP_USER.net 経団連は2日、大手企業の夏の賞与・一時金(ボーナス)の最終集計結果を発表した。組合員の平均妥結額は昨年夏に比べ2・98%減の87万8172円となり、5年ぶりに減少へ転じた。昨年上半期の円高による業績低下を理由に、製造業を中心に減額する企業が相次いだ。労働組合が春闘で賃金水準を底上げするベースアップの獲得を優先。ボーナスの要求水準を引き下げるケースも目立ったという。  製..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



    事務仕事の数値化例



    きっかけは2008年秋のリーマン・ショック。受注が大きく落ち込んだのに事務職の残業はそのまま。残業時間が減った生産現場から「おかしい」と不満が出始めていた。無駄を省こうと、二千人余の従業員のうち事務系の約六百人全員に十五分間隔の日報を求め、膨大な業務の時間と頻度の割り出しに取りかかった。会社の売上高はリーマン直後の三割増に伸びる一方、事務職社員の平均残業時間は二割ほど短縮された。社員からは「早く帰れることで仕事にメリハリも付く」との声が出ている。

    続きはこちら
    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017081302000070.html 19.

    こんな会社で働いてると精神的にまいるわ

    24.

    これは正しいよ
    長時間労働したくないと望んだのはお前らだからな
    限られた時間で同じ仕事をこなすために
    一挙動一挙動制限時間があるのは当然のこと
    残業時間が少なくなったからって
    楽に金がもらえるわけではないのだよ

    40.

    事務の話か
    開発でこれやられたらたまらんな

    27.

    これは良い取り組み。
    どれぐらい仕事量が増えたら
    新たに人を雇えばいいかの指標にもなる。

    仕事に追われている人は、
    自分がどんな仕事をどれぐらいの時間かけているのか、
    分析して把握する時間すらないからね。

    55.

    >>27その通り。
    って言うか、考え方自体は1960年にはあった。
    ロバート・A・ハインラインの宇宙の戦士で機動兵器のメンテナンスについて。

    31.

    ギスギスした職場になりそうだな。心も荒みそう。

    38.

    >>31適応するには特殊な能力が必要だろうね、お気の毒に

    32.

    「来客者へのお茶当番 30分×月5回」って無駄にフロアが広いだけなんじゃないか
    打ち合わせ室の中にセルフのドリンクバーでも用意しておけよ

    25.

    日本の製造業は無駄だらけ
    意味のない作業が多すぎる
    事務方とかはもっと無駄が多い

    54.

    ムダを省く努力をすると給料が下がる
    これがジャップランド

    44.

    無駄を削るとなんかトラブルが起きた時に余裕がなくなり破綻する

    57.

    >>44普通そう思うけど、
    トヨタは愚直にそれをやり続けて成功したんだよなぁ。
    デメリットよりメリットの方が大きいんだろ

    45.

    結局、意味が分からないことは止める
    これだけでだいぶ変わる。
    来客にお茶を出すなんて無意味だし、朝礼も無意味。打ち合わせもほとんどの時間が無意味。
    失礼とか昔からの習慣だからとか全く関係ない

    50.

    >>45おっしゃる通り
    これが分かってないから日本の製造業は世界に負けてる

    155.

    車のハンドルだって遊び無くしたら地獄だろうに
    無駄には無駄な無駄と無駄ではない無駄がある

    60.

    ついに日本最強のトヨタが労働生産性の向上に動き出したか。
    これで日本も欧米並みに勝てる国になるね。

    64.

    事務系の仕事は近い将来AIに置き換わるそうだ。

    91.

    これで人は幸せになれるの?

    98.

    歩く歩数や1行程を秒単位まで計測されて厳しい目標をできなければ罵声を浴びせられながら教育うけるのか。
    機械に全部させた方がいいだろ

    134.

    多少の遊びがないと疲れるよ
    まぁ人間は機械じゃないんだーとか言ってると機械にされて職失う可能性があるのが昨今

    39.

    例えばウチの会社の例だけど
    エレベーターを使わずに階段を使えとか言って
    8階建のビルを階段で登らそうとしてエレベーターの台数をケチったせいで
    そのビルで働く従業員の1日のエレベーターの待ち時間&階段の登り降りに使う時間は平均30分無駄に使われている
    300人働いてるから300人×30分=9000分
    9000分÷60分=150時間
    150時間÷8時間≒19人分の人件費が待ち時間だけに消えていってる

    138.

    これ以下たったらクビや懲戒になるの?

    176.

    考える仕事する人が損する仕組み

    148.

    工数管理と労働力の係数把握しないで
    仕事を詰め込むとブラック化するもんな
    終わってないのに帰るなよ文化が出来て、そこに染まった馬鹿が量産される

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    米マイクロソフトの共同創業者で資産家のビル・ゲイツ氏が、自身の財産の5%に相当する保有株を寄付した。公表された米証券取引委員会(SEC)への届け出によれば、ゲイツ氏は保有するマイクロソフト株6400万株、46億ドル(約5070億円)相当を6月6日に寄付した。寄付の相手先は明らかになっていないが、同氏のこれまでの寄付の大半は、夫妻が創設した慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」宛てだ。

    続きはこちら
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-15/OUPGOC6JIJUP01 4.

    慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」って
    何やってるところ?

    24.

    >>4貧困国の子供の支援や、伝染病の予防のための活動を支援している財団。

    22.

    5000億円が5%か

    おれに1億ぐらい寄付してもいいんじゃね

    5.

    自分の身内の作った財団に寄付してるだけやん
    体のいい税金逃れに過ぎん

    16.

    >>5税金による政府の再分配より自分の財団で再分配した方が世のためになるという
    自信があるんやろな。公のために金を使うにしても効率性が段違い。

    税逃れ云々言っている奴が多いが私有財産ではなくなってる時点で自分の
    ポケットマネーのようには金は使えなくなるんやで。

    20.

    >今回の寄付の後でもゲイツ氏の資産額は861億ドルで世界1位だ

    ワロタ

    77.

    ゲイツって、ものごっつい勢いで慈善事業やっとるのに
    ひたすら批判されとるな、さすがに可哀想になる

    25.

    ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、めちゃめちゃ沢山慈善活動しているやろ

    34.

    寄付しまくってもお金が減らない。

    41.

    国にがっぽり取られるの嫌なんだ
    政治家と役人を信用してないんだ、やっぱり

    52.

    おまえら節税節税言ってるけど、ゲイツ本人の所得は全く変わらないからな。

    日本のふるさと納税みたいに返礼品も何もないぞw

    それとゲイツレベルになると所得だろうが税金だろうが節税しようが何のうまみも無いくらい
    莫大な税払ってるからな。

    54.

    寄付より国作った方が早いよw

    162.

    アメリカの大金持ちの場合、自分や自分の子供が運営する財団に寄付するってのがかなり多い
    合法的な節税

    66.

    アマゾンのベゾスはどうなんだろ

    67.

    ビル・ゲイツのお陰で、治療法のある感染症が世界から撲滅したら
    これはもうマイルストーンなんてもんじゃない、神ですよ。

    新しい感染症にも相当カネぶち込んで研究を進めている。

    みんなのためになる。そういうことを仕事としてできる人間は
    成金には無理ってこと。本質的な人間性が問われれる

    70.

    どこまで慈善活動に使ってるんだろうな?
    ザッカーバーグみたいに単なる相続税対策ってことも無いだろうけど

    71.

    とはいえ身内の関連の団体に寄付なんだよな...
    イスラムの恵まれない子にとかはねーから(´・ω・`)

    74.

    さすがに他の団体には渡さんだろ
    ユニセフ然り酷いもんだ

    61.

    国に代わって可能な国家レベルの政治活動的な側面もあるだろ
    額がでかいから、基本は人道支援や福祉だろうけど徐々に広げていって
    いろんな場所に金も口も出すようになり最終的には軍事にまで足突っ込むんだろうな

    82.

    ゲイツって慈善事業やってる脇で
    東芝の原発開発(の先)を視察したり
    次のカネ儲けの種を探し回ってるよね

    100.

    国家に税金として納めるのが最善ならそうしてるだろ。

    123.

    ビルゲイツの慈善活動ってあらかじめ目標立てさせて達成できなければ撤収する
    ただ、この世の問題って金や人が多少あっても解決しないから
    どんどん撤収してる

    そういうPDCA型というか営利企業ビジネス型援助ってどうよという批判はあるな

    145.

    ビルゲイツに節税する必要なんかないだろ

    181.

    5%で5000億。桁が違い過ぎて想像する事すら出来んわw

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ