経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    2017年01月

    1: 海江田三郎 ★ 2017/01/21(土) 13:47:12.56 ID:CAP_USER.net https://touch.allabout.co.jp/gm/gc/10821/ 学生生活 自分の好きな道へ進めますように! 日本学生支援機構の「平成26年度学生生活調査」で、大学生(4年制大学、昼間部)のいる家庭の平均年収がどれくらいかを見てみましょう。 まず、全体の平均額は824万円となっており、平成24年の前回調査よりもややアップしています。 <..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    底辺社畜はそう思い込まないとやってられないんだね

    2.

    正社員管理職ぼく「楽だなぁ」

    4.

    楽しいことを仕事にしないとね
    スーツ着て会社にしがみつく底辺社畜はダサすぎるよ

    6.

    正社員で楽するのがいちばん

    7.

    >>6一番とか言い出したら作家になって自宅でゆっくり仕事したいよ

    10.

    フリーターで一人暮らしとかできんの?w

    13.

    >>10多い時で手取り24万とか
    余裕でできるね

    12.

    一人暮らしやちょっと高い物買おうとフルで入ったら、
    結局社員並みに働かされるしなぁ

    16.

    >>12週4勤務とかで手取り20万だわ

    14.

    楽なとこ見つけるのが一番だね
    稼ぎたいとか出世したいなら別だけど

    19.

    >>14変なこだわり持つ人多すぎだよね
    死にそうになってまで凡人サラリーマンになってもダメだよ
    プライドがあるんだろうけど

    17.

    フリーターや派遣でも将来不安にならない奴が真の勝ち組だよな
    社畜は常に怯えてる

    21.

    >>17社畜さんも本当は怯える必要ないんだけどね

    18.

    定年後のよぼよぼで金と時間手に入れてもね
    人生30までで楽しくやったほうが良さそう

    26.

    大手みたいに福利厚生と給料がちゃんとしてて公務員みたく仕事のプレッシャーがなく失業もせずフリーターのように無責任で楽な仕事ってなんかある?

    半官半民の都内企業くらいか?

    29.

    >>26研究職とか技術技能職はある程度までいけばまず安泰だと思う

    まあ、底辺社畜からだとかなり頑張る必要があるけど

    43.

    >>29営業俺涙目

    34.

    中小企業の社畜ってほとんどが給料も福利厚生もプレッシャーも安定性も就業時間もクソだよね
    こいつら何を糧にして生きてるんだろ

    35.

    給料安くて底辺だけど楽しくてやり甲斐があるから幸せ(≧∇≦)

    39.

    >>35いいことだと思う
    誰も底辺社畜とはバカにしないよ

    38.

    やっぱり良いと思うんだろうけど正規雇用されなかった奴が必死な感じしかしない
    まあ本人がいいならいいんじゃねw

    46.

    >>38まあ、そう思い込めれば優越感には浸れるよね

    42.

    23からいつまで同じ額稼げるんだろ

    49.

    本人が幸せなら良いんじゃない?
    自分の事じゃないから構わん

    54.

    フリーターで社保年金完備で手取り24万って妄想にしてもちょっと盛りすぎかと

    62.

    >>54事実なんだけとなぁ

    77.

    でもスキルにもキャリアにもならない時間の切り売りで人生を浪費していいのかねとは思う
    まあ底辺側の社畜だったらそう変わらんかもしれんけど

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    格安SIMを使っている

    7.

    カードを持ってない

    15.

    >>7あーこれはあるな

    あと楽天カードとかYahoo!カードとか低属性カードしか持ってないヤツ

    10.

    AT限定

    12.

    普通自動車運転免許を持っていない

    19.

    >>12でも都内はいらないだろ

    24.

    >>19都内から出ていかないような引っ込み思案は信用出来ないね

    27.

    腕時計をしてないも追加で

    32.

    ビジネスシチュエーションでこれらを出すヤツは底辺認定だわ

    楽天カード
    エポスカード
    Yahooカード
    ファミマTカード
    ビックカメラSuicaカード

    35.

    それから銀座に行きつけの寿司屋がないヤツも

    39.

    恋愛経験がない

    43.

    >>39あーこれも引くわぁ
    女は大歓迎だが

    41.

    歯並びが汚い

    45.

    >>41まともな親なら矯正くらいするからな

    49.

    あーそれから自分の名刺持ってないヤツ

    51.

    ・借家住まい
    ・ショボい車

    57.

    >>51結婚して借家住まいは引く
    車は3ナンバー以外は信用できんな

    56.

    挨拶ができない
    約束を守れない
    パチンコやギャンブルで借金がある

    60.

    >>56論外

    まぁ仲間内で点5点ピンくらいで麻雀はやるが

    58.

    軽自動車や4ナンバー(肉体労働者の車)や5ナンバーに乗ってるヤツも

    63.

    ガチで格安SIMのヤツはビジネスで信用されないから

    124.

    >>63ビジネスとかしょーもな!
    そんなレスしてて恥ずかしくないの?

    俺なら恥ずかしくて死んじゃうわ///

    79.

    職場近くてそんなボロくもなければ実家暮らしでもよくね?

    81.

    ニート

    84.

    >>81それ三大どころか一個で十分じゃないですかー

    95.

    下はスーツで上だけ現場の作業着という感じの人が一番仕事できる感ある

    107.

    大企業勤めだとか自分を大きく見せようとする奴は基本信用出来ない
    常識や偏見に囚われてるマニュアル人間が多い
    私服で仕事してる俺からすればスーツは奴隷の正装

    111.

    >>107銀行でも大企業勤めのヤツが一番信用されるけどな
    それから公務員

    117.

    典型的なお堅い頭の人間だなこいつ
    大きな失敗はしないけどつまらない人生を送るタイプ
    自分より下を作って見下して優越感に浸ってる奴とか一番信用出来ないな

    198.

    日本で一番信用あるのはまずは公務員

    次が東証一部上場企業の中でも日経225に入る企業の総合職
    特に俺の勤めるCORE30に分類されると信用はマックスな

    208.

    信用できる奴は入社一年目でローンが組めるような奴
    そうでないやつは社会的には信用されてない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    1から人員を育てるわけでしょ?
    半分くらいは途中でやめてそれまで育てたコストが無駄になるだけでなく他社に流れるわけだから、優秀な中途ばかり雇った方が効率いいんじゃね

    3.

    日本社会は新卒で何も社会のこと分かってない若者を自分の会社色に染めるのが好きなんだよ

    5.

    >>3やっぱそういう意図も含まれてんのかね
    コストと効率を考えたら利口ではないよな

    7.

    JSを嫁にして仕込むのと考え方は一緒

    9.

    >>7嫁なら全面的にわかるわ

    8.

    年功序列なのに年下で有能な奴入ってきたら自分の地位が脅かされてむかつくから

    30.

    >>8これだよな
    クソ田舎の市役所だけど中途のちょっと名の知れてる民間企業出身者とかイジメ半端ねーよ

    10.

    やっぱり合理的な理由ってわけじゃなさそうだな

    11.

    つうか、一番効率的だけどな
    身元と最低限の記憶力が担保されてる素材を集めて教育するのはね

    天才を求めてるわけじゃねえし

    15.

    >>11すでに能力がある人間をいきなり雇ったほうが効率いいでしょ
    社内の慣例なりルールを教えればとりあえず動けるわけだし

    12.

    転職率が低くて外人がビックリ!

    13.

    中途だとまとめて教育できないじゃん

    18.

    >>13がっちり教育しないでいいから中途が得って話なんだが

    23.

    優秀な中途って優秀なやつは中途採用に流れんだろ

    仮に中途で優秀でって給料が新卒の3倍は金かかるぞ

    24.

    中途は中途で、これまでの経験で会社のいいとこ悪いとこ見てるからなあ
    新卒が全く疑問に思わない奴隷待遇でも文句言ってくるし、経験値以上に扱いにくいところもある

    28.

    >>24そういうのを見定めるための試用期間よ

    39.

    そもそもその優秀な中途はどこから生まれるんだ

    43.

    >>39今のところは新卒を丁寧に育てる企業が排出してるんじゃね
    何社か経由するのは多いだろうけど

    50.

    >>43みんなが中途取り出したらそれも生まれなくなるぞ

    55.

    >>50そりゃそうだけど新卒採用してる企業だって利益につながると思ってやってるわけでしょ

    57.

    >>55えっ?それが非合理的だって主張じゃないの?

    59.

    >>57そう
    新卒採用してるのは非合理的だから新卒採用する企業は損してるんじゃないの?って言ってる

    65.

    >>59じゃあ全ての企業が合理的に中途のみ採用を始めたら新卒は勤め先がなくならね?

    77.

    >>65無くなるね
    利益を得るための行動として新卒採用は非合理だってことを言いたいわけで、社会的な是非は考慮してない
    でも新卒採用の動機が新卒の就職先確保のためって会社はみたことないな

    94.

    優秀な中途だけじゃ足りないから皆新卒を集めるんじゃないの
    中途が優秀な人ばかりだったらそりゃ中途取るだろうけど、実際は中途にはそういう人たちばかりではないわけで
    競争激しくなるから安くてステータスの高い若者をとって育てるのでは?

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    この瞬間からお金という概念をなくせばええんや
    全て物々交換で市場をまわす


    こうすれば世界で戦争も格差も生まれることはない

    2.

    働かない奴出る

    3.

    >>2働かなくてもええんや
    そもそも働く=偉いという概念がなくなる

    15.

    >>3あのさぁ
    物が作れんやん

    18.

    >>15交換するものが手元に無い人は働くやろ

    5.

    ええな
    じゃあワイは物々交換の商品の預かり屋さん作るわ
    預けてくれた人には預り証渡すで

    6.

    人がどれだけ裕福かは今現在お金をどれだけ持っているかで決まっているんや

    だからそのものさしをなくしてしまえば皆平等になる

    7.

    じゃあワイは食べ物から肥料作るで

    11.

    >>7それでもええんや
    何に価値があって何に価値がないという指標がなくなるんや
    肥料だって誰かにとってはとても価値のある物になる可能性だって高い

    9.

    例えカネが無くなってもそれに代わる何か別のものがカネと同様の概念と価値を持つようになるさ

    10.

    土地の優劣による格差で戦争がおこるで
    資源の少ない国やと他所から奪うのが一番手っ取り早いからな

    12.

    別の物差しが出来るだけやね

    17.

    >>12それでも物価が全世界で統一されているよりもよっぽどマシや
    その人その人の価値観が反映される

    14.

    ワイの預かり屋さんが流行って
    人がお米1kgの預かり券とりんご3つを交換しだしたりしても
    それは物々交換やんな?

    23.

    物々交換にしても物資を奪い合うだけなんだよなぁ

    33.

    原始人の時代は差別も戦争もなかった

    つまり究極の社会システムと言える

    35.

    >>33群単位での争いは戦争やないし何の問題もないな

    34.

    争いあったらしいで
    紛争で殺された原始人の化石が出てきたとか見たわ

    36.

    圧政というが為政者はおるんか
    それって平等ちゃうんちゃうか
    権力が発生すると、資材の貯蓄が権力の裏付けとして必要になるから
    どうしても格差が発生するやで

    42.

    >>36各地で絶対的権力を持つ役割の人間を決めるんや
    その人たちは「神」となって人々に最大限の圧政を敷き、全力で平等を導く

    「神」は人ではない特別な存在となるので人々の社会システムから外れる

    78.

    >>42誰が神になるかで内戦が絶えなそう

    39.

    物々交換がある時点で平等にはならんやろ
    平等にしたければ物資を好きなだけ持ってっていい、不足もしないのが
    条件やけどそしたら使うかわからんけどとりあえずぎょうさん持ってくやつばかりになって
    物資腐りまくりからの不足になるから成り立たんで

    51.

    今のアメリカは資源があるから強い国になれた訳ではない
    共通の金銭システムを作り、それを世界に布教させたからなんや
    国同士の明確な格差を作り出す共通の金銭システムを廃止にすればええ

    52.

    財産は共有して、その管理もみんなでやる
    これなら大丈夫かな

    59.

    武装キャラバンによる輸送品の奪い合いが流行る(確信)

    61.

    で、しばらくしたら一部の人間がまた価値の物差しを作るんすね

    63.

    少々共産主義っぽいけど、けんかも差別もなくなるのであればしょうがない

    でもこれで皆幸せになれるんや

    72.

    仮に一度世界をリセットして世界の仕組み変えても、結局金の概念が出来て物々交換の時代が終わりそう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ