f7103f2b-s1: FX2ちゃんねる 2015/06/30(火) 19:07:59.21 ID:???.net日経平均株価が2万円の大台を回復し、株価の動向に一喜一憂、夢の一獲千金に思いをはせる人は多いことだろう。ただ、「そろそろ天井なんじゃないの?」といぶかり、石橋をたたいても渡らぬそこのアナタ。ひょっとしたら、その判断は正しいのかもしれない。

デイトレードで短期に大儲けしたという話がよくありますが、100人がやっても95人は敗残します。人気株狙いやデイトレードは、いわばバクチ。バクチでは、素人ではなくプロが勝つんです」そう話すのは、仏証券大手ソシエテ・ジェネラルの元ストラテジストで、NPO「日本個人投資家協会」理事の木村喜由氏だ。どういうことなのか。「ふつうの投資家に『いい情報』が入ってきても、すでにプロが先回りをしている。株価は華々しく上がった後です。デイトレは、素人には危険な株取引です。負けますよ」

後れをとるのは情報収集だけではない。生損保、年金基金などの機関投資家や投資ファンドが株式の売買注文に使うシステムの動きは、とにかく速い。注文を受けてから受付通知を出すまでの応答時間は、東京証券取引所のシステム「アローヘッド」で千分の1秒。号砲でスタートを切るウサイン・ボルト選手も、まだスタートラインでかがんだままだ。

さらに、人によっては株投資に「不向きなタイプ」がいる。木村氏によると、株投資で損をする人の共通点は、「短期間で儲けたい」「急騰中の人気銘柄で儲けたい」「勉強せずに儲けたい」という甘い考えを持っていることだ。「投資の神様」として知られる米国の投資家ウォーレン・バフェット氏は、これらの全てにおいて、逆のことをしているのだという。そこに株投資初心者が儲けるヒントが隠されている。短期決戦では不利でも、中長期の売買差益を狙うのであれば、勝負の余地がありそうなのだ。

デイトレなどの短期売買では、世の中の出来事や景気、経営判断など、日々変化する「動的な情報」を判断材料とする。一方、長丁場の投資は長期保有し、変動した時に売買差益を得るスタイルだ。そうなると、稼げる素質を持ちながら割安な株価のままの企業を見つけ出すことが、最重要になってくる。
http://dot.asahi.com/aera/2015062900101.html

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
くまねこ

デイなんちゃらなら断然株だわ

2015-07-01 21:34:21

つぶやきりらっくま(・ω・)

【株】長期もいいけど、デイやスィングの方が手っ取り早く儲かる(・ω・)資産をバランスよく振り分けてトレードするとよいね(^-^)

2015-07-01 20:34:08

のむざっぷ レベルわんパック

今日は休み🎶 だけど雨だからFXやってるかw 最近、株のデイが全くハマらないからね😵

2015-07-01 15:32:23

まっちゃきっと

6/30 株ポジション 日経レバ17580+210 現建9075信建15798 日経CFD20111L20790S 利益大幅増(昨日の下落分は戻していない)。レバ買い増し。Wインバ利確。FFRI、信越化をデイ、微益。久々にインバヘッジ外す。上下振らされたがこのまま上へ行って欲しい

2015-07-01 00:22:49

けんいち氏

お疲れ様でした♪ 株は、UFJに執着して執拗に何度も売ってた  最後に売った玉は持越し 決済のデイはマイナスだった 保有は、売りでファナック、花王、UFJ 今日は売っている先物に追加して、引け後に20265で5枚売った イブで追加分は投げるかもだけど 今日は-15位

2015-07-01 00:14:59

原子力級リカコ卿

@princess_misa5 @b_mn  今日はお美沙のいう「リッコロは1日2万しか儲けららない」・・・をなんとかチョコットだが超えたぞ( `ー´)ノ 株デイ+14995 FX+7671 海外FX+4517 =+27,183円

2015-06-30 05:50:56

かめ

近いうちに大きな下げが来ると思ってたから、ポジらずにデイ中心でやってたのに、デイで大損したら本末転倒だな… どーしたらいいんだろう、株難しい

2015-06-30 02:34:21

はっこう

株のデイは+11万とかですが、持ち越しがマイナス6万円くらいで、持ち越すと殆どひどい目にあう状況を何とかしたいです…

2015-06-30 00:16:33

プロのプータロー

今日株はマイナス、デイでも 取り返せなかった、警戒してたのに~

2015-06-30 00:10:34

ほかげ

ひけおつー スイング株ボロボロ、デイ、プラス収支 デイ最強と思った1日だった

2015-06-30 00:09:49

ユタ

後場 新規なし やることなかったが 朝買い増した保有株が戻したところを 利確したり デイ 6092エンバイオ☆LとSで何回か

2015-06-30 00:08:40

かめ

今日、デイで損切りした株の全てが 売値以上なんだけども…下手…

2015-06-29 20:49:43

ひげじい

こんな日保有株は下がってもデイで稼げたら得した気分 保有株はいずれ戻る?慌てんでも よかばい(*^▽^*)

2015-06-29 20:49:41

まさ

リバるとしても欧州始まってからだろうから今日はクソ株でデイします。エコナックで勝負中。

2015-06-29 19:01:48

ZR250-tyk

とりあえず、明日に向けて現状の株のポジ、再確認。 為替だよなあ・・ 為替はもともとデイのみなんでこちらはポジなし。明日はどう動くかなあ。。

2015-06-29 09:14:06

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)