日本銀行の6月の「生活意識に関するアンケート」で、消費者の景況感を示す指数がマイナス27・3となり、前回の3月調査より4・8ポイント悪化した。3四半期連続の悪化で、指数は1年6カ月ぶりの低水準。日銀が12日発表した。1年前と比べた景況感を指数化した。判断の理由は「自分や家族の収入の状況から」が57・4%で最も多い。1年前より収入が「減った」と答えた人は前回より2・4ポイント増の37・2%。1年後の景況感の指数はマイナス30・7で、前回より0・2ポイント改善した。調査は3カ月ごとで、今回は5月12日~6月7日に行い、有効回答者数は2263人。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJ7D5D43J7DULFA02G.html 12.

だろうね。もうそろそろ第三の矢やってくれよ。

264.

消費税を上げて増収は約2兆円
その分国民の生活が厳しくなってる

25.

三本の矢は天に放っただけでそろそろ自分たちに向かって降り注いでくる頃合いだな、、、

221.

減ったどころか無収入っていう統計も取った方がいいよ

29.

トリクルダウンはまだか?
日本列島改造論2018くらいぶちあげてもらいたいねドカンとw

231.

これだけ増税しても少子化対策には乗り気じゃなく見える

まったく意味がわからないけど頭の良い人達が後回しにするならそれなりの理由があるんだろう
まったく意味がわからないけど

50.

しかし、この手の話題に努力が足りないと言う馬鹿は絶えないな。
馬鹿の役に立たない感想なんぞ必要ないのにあほかw

226.

消費税上げる代わりに社会保険料からとるからこれからもどんどん収入は減るよw

67.

5年連続で実質賃金が下がればこうもなろう

179.

当たり前だけど
移民は日本にこない

欧米にいく

153.

俺だわ
残業ほぼゼロまで減って給料激減
給料は頭打ちだし
家計が毎月赤字なんで転職考えてる

166.

本当は労働者は減ってるから前よりいい生活しようと思うと
労働者の賃金を上げ続けないと
維持できないんだよな
大の大人を最低賃金で働かせる事自体がもう経済にとってマイナスなんだよ

98.

入社してからのここ数年が一番基本給ボーナス上がった。今上がってない企業は間違いなく負け組。転職をすすめる

175.

移民反対。
海外には移民失敗の例があるのに、わざわざ選択する理由が無い。

66.

日銀に丸投げして政府はノータッチだったからな
外人投資家も離れていった
いま、期待で戻ってきてるけど

200.

消費税上げたからな
実質8%以上の値上げだから

34.

63%は増えてるってことなら
スゴくね

230.

そりゃ給与が上がっても国に巻き上げられるから収入は減るわな
おまけに消費税も上げてさらに巻き上げられる

まったくひどいもんだ

239.

>>230それは間違いよ
大半の庶民は収入が増えずに巻き上げられる金が増えるだけだ

27.

オレぐらいになると無職から働き出したからアップどころじゃねーよ

165.

日本人は、よくなったなんていう時ないだろ。
やってもらって当たり前の人種も増えたし。

正直に答えてた昔ならともかく、もう景況感なんて無意味じゃね?

237.

企業は賃金上げないし、銀行は金を貸さない。
日銀が国民に現金配れよ。

16.

現金の使える額が減って いつもお腹が減ってるけど我慢我慢がまん
食べる事を諦めたら なんかいろんなことが楽になったよ

マジおすすめ

232.

消費税は廃止した方が景気が戻るのでは?
物品税に戻しとけ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)