1.

そんなかかるか?

2.

頑張ってる方だろ

4.

家賃次第

5.

地方か都内かによる

15.

家賃6万
食費3万
光熱費1万
交通費1万
くらいが基準で家賃が高かったり職場まで遠かったりすれば13万は楽に超えるな

18.

家賃5万くらい

19.

5万なら普通

22.

交通費はかからない
服やカバンは毎回買うわけではないので除くとして

もやしの工夫が足りなくない?

23.

交通費なしなら自炊すれば13万以下に抑えられると思うけど、交際費は含めてるの?

26.

>>23交際費は俺が出してるから全く含んでない
友達もいないから遊びにも行かないし
つまり休日ずっと家にいて、寝てるかツイッターしてるか俺と電話してるかの過ごし方で
13万超えるかってこと

30.

>>26服代含めれば余裕で超える

34.

>>30服は含めないといったはずや
あくまで最低限生きていく上でのお話
可愛そうだからエアコンはつけさせてあげてな

40.

>>34化粧代とかは?

42.

>>40化粧しないからなぁ

35.

普通の生活だと思う

47.

都心だけど同じく最低13万かかるわ
女で13万に抑えるって結構頑張ってると思うぞ
家賃とかいくらか知らんけど

50.

家賃5万
光熱費1.5万
スマホ・ネット1.5万
食費4万
雑費1万

計13万
これぐらいだろ

55.

>>50うーんこれっぽいな

52.

平均15万位らしい

53.

もっかい定義を改めるわ

服、化粧品、その他日用品は生活必需品(トイレットペーパーやティッシュなど)を除いてかからないものとする

携帯料金はMVNO
交通費や交際費、その他、人と関わるために払うお金はかからないものとする

会社は徒歩1分のところ

58.

しかし何で節約して欲しいの?

66.

>>58朝まで働いて大変そうだからなんとか節約の打開策を見つけたい

62.

コメは実家が送ってくるらしいし

もやしと焼肉のたれとか
刺し身のつまのみとか
味噌汁攻めとか
永谷園のお茶漬け攻めで行けば行けると思うんやけどなぁ

77.

同棲一択だろアホか

81.

まぁたしかに極論だった感はある
朝バイトして、夜もバイトしてる彼女をどうにかしたかったんや
やっぱりワイが援助することにするよ
すまんな

93.

すげーな13万なんて俺の月のカード支払い分しかねーわ
生活できない自信あるわ

97.

予期せぬ出費って必ず襲ってくる

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)