1.

頼むよ

5.

最近会社を作ったんだ。
んで他にも創業メンバーがいるんだ。
ただ自分だけは先に会社員辞めてフルコミットで売上作るために走り回ってる。
他のメンバーはまだ会社員やりつつ売上が安定するタイミングでこっちに来る予定なんだ。

4.

中卒でもええか?

6.

>>4ええで。
んで程なくして営業の成果出始めてきたんだが、同時に変な気分になってきた。
何で俺が全員分の稼ぎを作ろっとしてるのかと。
それって結局俺が一人で起業したのと何も変わらない。と考えるようになってきたんだ。

7.

売上安定しないとこっちに来ないような人材って起業家とは呼べないんじゃ。と。
今更だけど気づいた。

9.

とは言え最初の頃に「売上ある程度立つまで全員が会社員やめる必要はないから、俺先に頑張るわ」と言ったのは自分なんだ。

10.

業種は何?

12.

>>10保険の営業。

11.

その結果、見事にその通りにことが進んできて、んで俺の中で「何か変だな」となってきたわけ。

13.

今から会社辞めてこっちに専念しろや!リスク背負えや!といえば良いのか?
それで「そこまではする気ないわ」って言われたらどうすればいいんだ?

14.

まー分かる
分かるがしゃーない気もする

15.

保険営業なんて個人プレーなんだから
自営でやればいいだろ

17.

理解してくれてありがとう。
確かに個人でやればいいんだけど、この話をした時に現メンバーが「ならオレもやるかな!」って言ってくれてね。最初は一人でやるつもりだったけど数人でやることになった。

18.

そのお仲間も起業した時に出資してんだろ

21.

>>18そうだよ

19.

これから来る奴を創業仲間と意識してるからだろ
売り上げを作る便利な手が増えると思っとけあくまで取締役はお前一人でやればいい

23.

>>19全員取締役なの 俺は代表だけど

27.

>>23それはだめだ仲間内でやるなら尚更縦の力関係はっきりしないと
一時金稼ぐためならそれでもいいだろうけど

30.

>>27そうなの?
力関係をはっきりか。。。
俺の性格じゃないんだよな。。。これじゃだめなのか。。

22.

全部自分で言ったことじゃん…

24.

>>22そうなのよ。。。

26.

>>24何ヶ月間やって儲けはいくら?

29.

>>26詳しくは言えないけどいま一ヶ月やって見込みは1300万くらいの売上

31.

>>29売上の何割が会社に入る?

うまく行きそうな気がしてるから、たいして協力してない奴らに分配したくないと思い始めてるんだろ?
他の連中が参加して給料が払える状況になってんの?

32.

>>31割合は言えないが数ヶ月は遊べると思う。 自分が独り占めしたいという事ではなく、不公平だと思い始めてるという感じかな。。
登記から銀行開設、融資、営業、文字通りすべて自分でやったから。、

35.

>>32「不公平」ってきれいに言ってるだけで
「俺がたくさんやってるんだからいっぱいもらわないと納得できない」ってだけじゃん
金の問題は友人を失う

お前のその性格じゃ今の状態を続けるのは無理だから
今月の儲けを公平に分配して出資金を返金して縁を切るしかない

37.

>>35一度設立した会社をそんなに簡単には割れないよ。
俺に儲けをよこせと言うより、働いた人間にはそれ相応じゃないと変なことになるなーと思ったんだ。

25.

自分はどうしたいの?

28.

>>25やっぱ全員がそれぞれ結果を出してそれに見合った報酬をもらえる仕組みにしていきたいなー
そして皆で切磋琢磨して会社を大きくしたい

34.

>>28じゃあそれ伝えれば?
現状はオレが頑張ってるけど取り分が君らと同じじゃん?
そのことに不満があるから話し合いたいって

36.

>>34そうするよ

41.

営業して売上作ってるのお前なんだからその会社放置して自分でもう一個作ればよかろう?

客は会社じゃなくておまえに付いてるんだろ現状は

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)