不動産調査会社の調べでは東京23区や千葉県、神奈川県のアパートの空室率は35%前後もあるそうです。 しかも今後もアパート建設は山のように続きます。明らかにアパートは供給過剰。このようななかでの貸家ビジネスは地獄のようなものです。 人口はこれからどんどん減っていきます。10年もたてば入居者はほとんどいなくなるでしょう。いまでも全国で13%は空き家ですが、このままアパートを建てていけば2030年には日本全体で30%が空き家になるかもしれません。 家主は今後まっとうな家賃が見込めないのに、銀行融資の返済もしなければなりません。 当然古くなればリニューアルなどの投資もしなければならなくなります 貸家バブルはあと数年もしないうちにピークアウトするでしょう。

続きはこちら
http://www.mag2.com/p/money/19786 7.

人口減るのに、不動産ではやっていけねーわw
少子化だしw

135.

移民を受け入れる下準備が着々と進行しているようだな

14.

一棟壊さないと一棟建てられない仕組みにしろよ
廃屋増えすぎだろ。

132.

不動産は株と違ってすぐに損切りできない怖さだよな
上手くいってるときはいいけど コケ出したとき逃げれずに赤字垂れ流しになる

23.

人口、そんな急激には減らないぞ

111.

>>23総人口は確かに急激に減らないけど
生産年齢人口は首都圏でも結構減ってる

123.

レオパレスは新築ラッシュからのリーマンショックで潰れかけたからな
今は外国人をどんどん入居させてまた少し儲けるようになった

新築建てまくるのは少し懲りたらしい

28.

俺は金持ちになるっていってアパート経営始めた近所のおっさん。全然入ってないけど大丈夫なんかねえ?

114.

うちの近所でもアパート建築してるわw
でも、都心近くで立地がいいからすぐ埋まるだろうな。

34.

杉並区なんか空き家だらけだからな
杉並区よりも不便な場所での借家経営は終わってるぞ

70.

営業マンは、耳障りのいい事しか言わないよ
厳しい質問したら話題を変えるし

57.

親が平成初期に1億のローンを組んで鉄骨のアパート2棟建てて残り1000万くらいかな
古いアパートはそれなりに需要あると思うが、設備はしょぼい

30.

完成しても誰も住んでないところとかあるね

61.

フランチャイズビジネスと同じだから

制度の欠陥を利用して、企業がやりたいほうだい

49.

東京神奈川で2LDK以上の物件全然ないけどなぁ
早く値下がりして欲しいもんだわ

75.

おれ、もう10年大家やってるけど、回転率100%
一度もクレームないし、面倒な問題も起こってない

相場より安く貸してるせいもあって、店子さんも大満足な感じ
まさしくWinWInの関係なんだよね、

ほんと、不動産は自分に貸すのが一番だよ

83.

>>75>>ほんと、不動産は自分に貸すのが一番だよ
これて何?ジョークなの?

90.

>>83俺は
不動産は自分で貸すのが一番だよ
と脳内変換した

大東建託みたいに独自規格の部品を使って大東建託の割高な工事以外では修理できないまで
こすっからい事はないにせよ
不動産屋に管理を任せて出入りの業者に依頼すれば結構抜かれる
勿論これらの負担は店子にも転嫁される

24.

近所にアパート新築したけど、一億もかかってないなあ。
基礎から4ヶ月で完成するのには驚いたけど。

入居者は出来れば無いほうが良いなあw

115.

マンションは多いけど、お店はあんまり多くないんだよな
一階が店が入るテナントにしたマンションにした方が需要ありそうだわ

18.

ワンルームは徐々に死亡だろうな。
そのうち東京でも40平米程度の部屋がシングル向けの標準になるんじゃね?

129.

今、高収入の医者の自己破産が多いらしい

収入が高いから、賃貸経営に手を出して失敗
借金を返せずに、自己破産 のパターン

行きつけの医院においてあった、医者向けの専門雑誌に書いてあった。

9.

田舎の交通の不便な田んぼの真ん中に
ポツンと建っていたりするからな
あんなの本当どうするつもりなんだろう?
逆に街のど真ん中じゃ、本来壊されるべき
ボロ建物が延々と残っていて、街の発展を阻害
本当、健全なスクラップ&ビルドをしていって欲しい(´・ω・`)

147.

東京じゃもうとっくに弾けてるよw
うちの近くもマンションがたくさん建ったけど
夜俺が帰宅するとき、いつも窓の明かりを確認するんだが
1/3ぐらいしか埋まっていない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)