1.

再来月挙げるけど、今の段階で400万………

5.

たっぷり搾り取られるんだなフハハ

7.

>>5一生に一度やし、新郎の夢叶えるためなら屁でもねぇが高すぎ……

17.

>>7新郎のためにやるの?新婦が金出すの?

18.

もしこれから挙げる人いるなら、プランの値引き(料理やドレス、教会)と席次表関連は値引き交渉するべきやわ。>>17ワイは式嫌いやけど、新郎は結婚式が夢で新郎の好きな会場ですることになったわwww
お金は新郎側が8割出してるな。じいさん=新郎のじいじ

19.

>>18ほ~。新婦が式嫌いで新郎が結婚式が夢ってなかなか珍しいな!いろんな夫婦いるんだな。
お幸せに!

20.

>>19ありがとう!
せやね、ワイんとこは性格が男女逆やな~。惚れた弱みなのか、自分が嫌いでも好きな人の夢は叶えたくなるんやな

10.

うちは式しないお
写真撮るのと指輪と旅行だけ

15.

ぼっちの俺には関係なかった

21.

今時の相場を考えれば
400万円はかなり豪華な挙式だろうな
まあ、自分ならもっと小規模にやるだろうな

22.

最初は嫌で嫌で仕方なかったが、ドレスを試着した時に
新郎がすごく嬉しそうに笑ってるの見て400万の価値はあったなって思う。
余程好きでないと挙げれるもんじゃないな…金額的にも。
結婚の重みを感じれたよ…………>>21関西だからなのか友人が100人呼んだときは500万オーバーだったみたいww
絶対小規模の方がええよ。その分料理や引出物に回せるし

23.

結婚式場は1年前に予約するのがオヌヌメ。
時間帯を好きに選べれるし割引もけっこうしてくれる。
おかげでチャペルと料理の基本プラン、招待状とかはタダ。
衣装は半額で組んでくれたわ

28.

婚約指輪の話したら涙出てきた…
祖母か貴金属好きなワイのために生前用意してくれていて
20歳の時に結婚相手が出来たら渡すねって言ってたんやが
プロポーズ受ける半年前に突然死んで形見になってしまったんや…
バッバのこと式に呼びたかった…バッバ、ワイのこと大好きやから…創価学会信者だったけどwwww

31.

挙式はものすごーく金掛かるけどしといて良かったと思うわ

44.

色んな夫婦がいるが、ワシは結婚ってええな~と思うわ。
好きな人の苗字で呼ばれて、一緒の墓に入れるなんてこの上なき幸せや
みんなも幸せな結婚生活を送るやで~

50.

結婚式場はボッタクリ

案内や席表だけで印刷代30万とかありえん。

51.

>>50紙関係でそこまでいかんかったぞ。10万ちょっと。
クソまずいもん出したく無かったから余興分削って料理に金かけた

52.

>>51料理は事前に味見しといた方がいいぞ
営業の担当に相談してみたらオプションでやってくれる。
頑張り次第ではサービスしてくれる。

53.

>>52もちろんとっくの間にしたよ~
毎月必ずあるし、わざわざ相談してオプションでするもんなの?

57.

>>53今は標準なのかなw
オレんときは1人500円で試食できるサービスがあったw

55.

食べたのはこんな感じ。
美味しかったわ

56.

>>55腹減ってきたー!!ちょっと早いけど朝食にしようかな!

69.

私、結婚式場でバイトしてるけど、いつも凄い無駄な行事だと思ってる。

70.

俺もだいたい400万円~500万円くらいになりそう

71.

ほんと狂ってるわ
どうして昔みたいに村の公民館で一族みんなで祝ってハイおしまいってことにできないのか

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)