日本のたばこ税収は年間で2兆円に上る。だが、医療費や、従業員が早死にすることで失われる税収減などの喫煙関連コストは、これとは比較にならないほど大きい。WHOの推計では、喫煙が日本経済に与えるコストは年間670億ドル(約6.9兆円)にも上る。日本の肺がん患者数や経済コストは、まだ下げられる余地がある。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/140513?page=2 9.

吸ってもいい、だが煙は吐くな

235.

人はいつかは死ぬんだよ。
タバコを吸わなくたって、いずれはガン、脳梗塞なんどで死ぬんだから、
かかる医療費は結局同じだろうに。

26.

オートバイや自転車に乗りながら、タバコ吸ってる奴は死ね!
タバコの灰が目に入って物凄くしみて痛かったぞ!
不審火の原因も作ってるんじゃないのか?

31.

>>26俺は喫煙者だが同意ですね

マナーは守って貰いたい

136.

東京以外は喫煙できない飲食店はガラガラだもんね
で喫煙化
喫煙しないやつは禁煙の店でも金落とさないもんね
ごくたまの外食やパーティーや女子会で落とす程度
喫煙者は一服したいばかりに喫茶店入るもんね
外食ってうまいの食いたいだけじゃないから
喫煙者は禁煙の店は最初から度外視だから
禁煙店はくつろげない
そこんとこ判らない店は潰れまくり
牛丼屋と回転寿司とラーメン屋のみ有効

187.

一日三箱程度まで吸ってましたが禁煙しました。
禁煙して気付いたのは意思が弱い禁煙成功者は飲み食いにハマって喫煙時代より不健康になるかも。
二度と喫煙したくないけど禁煙して不健康になった点は周りに伝えたいね。

30.

とにかく臭い
発がん性だけじゃなく臭いんだよ
歩きながら吸う奴もいるし迷惑極まりない

51.

>>30喫煙者にマナーを求めるのが間違い

179.

この結果が出てるのに関わらずタバコ税に頼らなきゃいけない日本はゴミ

107.

不思議なくらい嫌な臭いなんだよなぁ。
吸う人にはわかんないんだろうけど。

138.

アルコールとニコチンは規制したほうがいい
特にビジネスの場に持ち込む習慣は老人世代でおしまいにしよう

126.

飲み屋とシガーバーとパチ屋だけにして欲しい
そこでしか売らないとか

115.

タバコ吸いながら書き込んでます
タバコ最高!

120.

謎なのは、タバコは酒と同じ嗜好品なのに、なぜか優遇されてるとこ。
仕事中に「一杯飲んできま~す」は許されないのに「一服してきま~す」は許される不公平。
まあ、酔っぱらう危険云々はあるが、勤務中は全面禁煙にすべきだと思うわ。

140.

わしアイコス
もうタバコなんて臭くて吸えない
嫌煙豚の気持ちがわかった、あれは臭い
今までごめんな

149.

>>140気付かないんだろうけどアイコスも臭いよ

84.

チェーンスモーカーはイラつく
吸い終わったかと思ったらすぐまた火をつける
猿かよって思う

147.

東京に住んでた頃は回りに吸ってる人なんてほぼいなかったのに
田舎に引っ越したらまだまだ普通に若い奴らでも吸ってた
すむところによってぜんぜん違うんだな

122.

タバコ400円とか、ミジンコみたいな金額だから問題

2000円くらいに値上げすれば受動喫煙も減るから

もっと本格的に考えて欲しい

47.

酒はこの何倍か
酒は飲んだら外出禁止くらいやれよ

243.

オレは意思を持って、健康のために吸ってる

ストレスが湧く職種だが、タバコ部屋で沢山の同僚とバカ話しながら吸ってきた
おかげさまで心身ともに病気知らず
タバコ仲間もガンやメンタルになったヤツは聞いたことはない
非喫煙者がガンやメンタルになった話は聞く

ノビノビとおいしく吸えば、毒も薬になるんじゃね? ( ̄。 ̄)y-~~

255.

>>243そうなんだよね。病気の原因の多くはストレスなんじゃないかと思ってる。タバコ吸ってても元気に長生きしてる人もいるわけで、何をもって喫煙が原因のコストとしているのかわからんよ。
といいつ自分はとうに辞めた口だけどw

11.

タバコ税3.5倍にしようぜ、一箱1000円ぐらいで丁度いいだろ?w

72.

決められた場所で吸えばいい。
禁煙場所ではなく、喫煙場所。
もともと、ガマンができないニコ中が悪い。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)