無条件にベーシックインカムを支給して雇用を増やせるのか?まず誰もが思い浮かべる疑問は、無条件にお金をもらってしまったら仕事への意欲が失せるのではないかということだ。怠け者にカネを払うことにならないか?しかしこの固定観念が実は誤りであることを証明する例は多い。

続きはこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/283738/102600032/ 3.

究極の自己責任制度だろ、これ

141.

消費税がすべてをぶち壊すので、
ベーシックインカム=消費税増税だけは避けないと。

4.

その代わり健康保険料、介護保険料とか諸々全部値上げするんだろ?

16.

>>4健康保険そのものが無くなるんだよ

88.

まず氷河期世代にだな

29.

AIとロボットが仕事するようになるならこれしかないだろ。
あと20年はいらんと思うが。

14.

福祉の切り札というか
福祉利権にトドメ刺す政策だが

85.

過疎地域限定なら十分あり何じゃない
都会でベーシックインカムは甘え

20.

まじでこれから生活保護とかどんどん増えていくと思うから
一律で配っちゃうのは一つの手だと思うがね

61.

障害基礎年金くらいか 障害者はこれで暮らせないって困ってるんだぞ
月10万は渡さないと

36.

年金貰うようになった人間の健康保険をなくせばいいだけじゃね

42.

>>36安倍がやろうとしてる年金改革改革がそれ
まあシルバー民主主義の日本では潰されるだろなw

22.

全国民が同じ金額を受け取るとするならば、その分、国民の購買力が増えるわけやから
それを見越して値上げラッシュになって、単純に考えたら「物価が上がる」だけちゃいますのん?
インフレ率が上がるだけちゃいますのん?
「年率2%成長」って「数字だけ」を追い求めるのであれば、安倍政権は直ちにやるべきやろ。

52.

本当に最低限だと働きに出たくなる
就労不可は減収になるかもしれんが

17.

日本も早くやれよ
生活保護激増ですでに事実上BIなんだからさ

62.

大きな病気したら詰むんだろ

12.

5~6万とか浪費癖やギャンブル狂なら1日で使い切るからな。
それでいざという時に金が無くて野垂れ死ぬか犯罪に走るしかなくなる。

95.

ベーシックインカムやれば消費は刺激されるのは間違いないけど
問題は財源やね
年金制度、失業保険、生活保護等を全部廃止にして
ベーシックインカムに一本化すれば財源確保できるのかな?

104.

>>95月8万のBIに必要な財源は120兆くらい。

今の社会保障費は70兆くらいなので、
50兆ほどの増税が必要。

105.

>>104増税はすぐに必要ない。
消費が増えれば税収は自然に上がる。

インフレになってから増税すればいい。

8.

公共事業よりはまし程度かな

123.

で、精神論で反対してる奴は別として、

BIに反対してる、あるいは反対しそうなのはどんな勢力?

128.

>>123公務員とかかな。

どこにカネを配るか、という裁量が権力になってる人もすべて反対するだろう。

63.

これしかないよ、資本主義を続ける唯一の方法。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)