小林:この本の2章で学歴別の40歳時点の就業率という調査結果を紹介しているのですが、男性の中学卒だと就業率は76.6%です。40歳で4人に1人が働けていないのです。これは驚きの数字でしたね。高校卒だと89.9%なので、中卒と高卒の差が極めて大きい。とくに、高校を中退した結果、中卒となるケースが非常に多いのです。

続きはこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/111000027/ 3.

トラック運転手の道が開けてるぞ

87.

東大は確かに中途で雇いづらい
中小だと腰掛け踏み台で、すぐ辞めてしまうのではと思ってしまう

7.

それの何が悪いんだ?
そのために生活保護があるや無いか

72.

更にデフレ推進するのかw
需要がないのに供給能力上げてどうすんだよw

13.

むしろ75%が有職なのが驚き

70.

仕方ないよ

この国は中年が働きながら勉強しても、
新卒一括採用のせいで、良いところには採用されない

学歴よりも年齢差別が酷いから2018年問題が起こるんだ
国は変えようと努力したけど20年遅かった

16.

学校も我慢出来ないのがまともに働ける訳が無い。
忍耐力をつけろ。もっと歯を食いしばれ。

68.

単純労働しかできないというなら、それを求めて海外に行くしかないだろ
昔の人は言葉が通じなくても奴隷覚悟でもそれをやっていたんだから

男版カラユキでもいいじゃない

24.

働かずに食えるんだから豊かな社会だな

45.

若い頃に頑張って働いて今貯金が有りまくりならわざわざ働く必要はないな
ひとりもんなら老後も充分やれるだろう

38.

知能の問題じゃなくて、心の病気だと思う・・・

22.

肉体系の仕事は蔑まれがちだけど決して仕事としてのレベル低いとは思わないしきっと残ると思う
一方ロボットやAIに変わる仕事なんざ、騒がなくても遅かれ早かれそうなる程度の仕事

65.

そりゃ中卒って人格的に何らかの問題がある人が多いだろうから当然の結果じゃね?

14.

4人中3人も働いてるから、とても素晴らしい事だ、海外なら高学歴でも働けないからな。

71.

いま中年って何年頃中学卒業なんだろ。
バブル頃までは高校中退したような連中は酒屋や焼鳥屋や鳶やペンキ屋になってたけどねえ。
まあだいたい親や親戚や親の知人にそういう自営業者や工務店経営者がいて。
20年デフレで個人商店がすっかり減っちゃったからな……。

73.

>>7140代なら80年~90年前半じゃない?
確かに公立中学でもクラスに1人、2人は高校に進学しない子はいた。
おしなべてグレてたけど。
でも本当は高校行きたかったんだろうなと思う。
中3になって周りが勉強しだすと、く寂しげだったもんな

9.

むしろ中卒のおっさんの4人に3人が働いてることに驚いた
意外と真面目にやってんだな

26.

中卒、高校中退でもいわゆる「不良」とかそういうやつは何とでもなるんだよ
ああいう連中はそれなりの歳になったら普通に働くようになる
問題は精神障害者。
中卒とか高校中退者の精神障害者の割合とか調べてみたら面白いんじゃないか
衝撃の結果になりそう

80.

高卒でやらせてもらえる仕事はつまらん肉体労働多いぞ。
最低でも大学出て会社入った方がいいよ。

81.

>>80大卒でやらせてもらえる仕事だって営業比率高いじゃん

5.

高校ですら卒業できない奴が、まともに働けるわけないじゃん
たった三年も通えない、集団生活ができない、社会不適合者だろ

83.

中卒だと、知的障害か発達障害に該当しそうだから障害者になるといい。

84.

>>83親が絶対認めないケースもあるからな
そのまま大人になって可哀想なことになる

36.

オレ東大卒45歳だが、同級生の4人に3人は無職だぜ
東大卒には再就職口はありません、最初の就職口に失敗したら、この有様

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)