1.

将来「国」という概念はただの動物の縄張りのように思われるのかな?

7.

まあ、民族主義の台頭と地域共同体の崩壊による治安の悪化の両極かな

8.

現にグローバル企業が市場から国境を取り去っているよね
国家の影響力を民間企業が凌駕しつつある

10.

日本も緩やかに死んでるしな

14.

>>10そんなことはない。逆に豊かになっている
アップル、Google、Amazonといった企業が人々の生活を変革し続けているじゃないか

11.

俺達も移民になって厚遇してもらおうぜ

15.

>>11冗談抜きで日本人も難民になる可能性高いよな

18.

当たり前の話で、国と言う保護をなくした結果、民間企業の限りない欲望だけが世の中を支配するようになった

貧富の格差の拡大が止まらない
その結果として犯罪は増大の一途を辿り、様々な意味で人は憎しみ合うようになった

フランスではトラックが100人の花火客を轢き殺し、爆弾テロが起きている。これが国の概念が崩れた結果起きたこと

22.

>>18それは単に自国の高福祉と雇用機会を守りたい先進諸国の市民たちが拒絶反応をおこしているだけだ
世界は今、大きな転換点にたたされている

21.

受け入れた国も悪い
自己中すぎ

26.

日本から脱国したい奴なんているのかな

27.

>>26みんな言ってるってドラゴン桜の人も言ってた

28.

日本も正直移民を受け入れざるをえないだろ
子供が急に増えるわけがない

32.

国境を形骸化させても国家のもつ犯罪抑止機能が否定されるわけではないし、市場を保護するための治安維持活動も引き続き続行される
よってグローバル化に治安悪化の原因を見出だす論調には無理があると思うの

44.

東大とかの先生もいってるやん、自由貿易を守れって
よって移民排斥は悪

46.

>>44この自由貿易で最終的に得するの誰なの?

50.

>>46努力をする人じゃない?

45.

国とまでは言わなくとも人種は崩れてきたよね。
公用語も怪しくなってるんじゃないかな。

53.

とりあえず日本語話せない奴は来なくていいよ

55.

>>53関西だけど中国語韓国語が飛び回ってるわ

87.

何処の国に行っても文化も人種も法律も似たり寄ったりの変化のない世界が延々と続く事になる

寿司やカレーやラーメンやハンバーグを全部ごちゃ混ぜにして毎日食べ続けるのは嫌だろう

96.

忠誠心なんて日本人にもない

98.

人種のグローバル化は明らかに失敗してるよな
アメリカですらトランプのおかげでまた人種差別が再燃してきてる
EUなどは目も当てられん

110.

優秀な移民は是非獲得したいのが各国の本音

115.

シンガポールみたいな国もあるし、グローバル化が完全失敗とは思わんけどな。

121.

>>118今更失敗もクソもないだろ。もともとクソ田舎の漁村だぞ。

122.

資本主義が終わらない限り、グローバル化は止まらないと思う
国という概念は残り続けるけど、それに縛られるのは一般庶民であって、多国間で儲けてる様な富裕層にとっては国の概念は大した価値のあるものじゃなくなるだろう

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)