財政破綻は確実だとする内容で、社会保障費の抑制などの歳出改革に加えて、行間から一段の消費税増税など歳入増の必要を大いににじませた。(略)いずれのシナリオでも、借金の膨張を抑えるには高齢化に伴う歳出増に対する構造改革が不可欠で、試算では32年度にGDPに対し2.46~11.12%の収支改善が必要とした。この収支改善幅は、ドイツやフランスなどの欧州諸国よりおおむね高い水準だという。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2015/11/post_12528.html 4.

25なり上げて良いから少しでも軽減しろよ
このままじゃヤバイぞ

いつまでも次の世代言うな、今が次の世代だ

184.

どうせ返せないなら一回試しに0%にしてみればいいんじゃね

11.

増税は政治家の給料カットしてからにしてくれ

132.

消費税5%→8%だけでめちゃくちゃ消費が落ち込んだ
一気に32%とか言って煽る財務省はほんとカス

あとゼロ金利の今はむしろ借金するほうがバランスシート良くなるのに
この金利で借金返すとかバカすぎ

14.

この国終わってんな

43.

千%まで上げても足りないよ
金は増えた分だけ使われるからね

124.

公務員の給料とボーナスカットして返せ
あと調子こいて余所の国にくれてやるのやめろ

29.

医療費のことなら、保険料だけでなく、実際の支払い時も所得に応じて負担割合変える仕組みにすりゃいくらかカバーできるんじゃないの

84.

思った以上にこの国終わってんな
俺80歳になっても仕事しないといけないんだろうな

31.

マイナンバーを弱者から毟り取る為に使うのか
強者を締め付ける為の檻にすべきだろ

36.

>>31ルールを作るのは強者だから……

45.

後20年もしたらロボットの進出で失業者が増えるけど、日本終わった臭くね?

46.

>>45ロボが増えた分人間も減るから大丈夫!

48.

>>45ロボットに政治任せれば欲に流されない

37.

公務員給料削減、ボーナスカットが無いうちは余裕だろ?
本当に現状ヤバイなら日本は破綻確定してる

67.

最終的には増税とインフレ調整で借金なんていくらでも返せるのよ
今は国債と表してカネばらまいてるだけなんだから

22.

一万円札を印刷するだけ

100.

社会保障が手厚すぎるんだよ
破綻するのわかっててなんで毎年予算が増大していってるんだよ
とりあえず今の高齢者から票が得られればいいとか考える政治家が多いからこんなことになってるんだよ

105.

>>100ほんとは騙し騙し減らす気満々だけどな
インフレさえはじまればマクロ経済スライドで毎年ちょっとずつ目減りさせるつもり
インフレ率2%に対して年金は1%しか増やさないとか、そういった具合

12.

タックスヘイブンなんとかすれば
消費税ゼロにしてお釣りが来るって話は?

139.

なんで消費税なんだ?
この世界には消費税しかないのか

141.

>>139法人税 → タックスヘイブンで逃げる
所得税 → 〃
消費税 → がっちり!

5.

食品生活必需品以外なら上げてもいいよ

214.

官僚にしろ政治家にしろ、頭いい人たちの集団なんだから、こんなことくらいササッと解決してくれないと困るんだよな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)