1.

私は奨学金で行っているのに親は好きなことしてる
お金も全くないわけじゃないのに違うことに使われる
親が馬鹿すぎてこっちまで頭がおかしくなりそう

3.

小中高だけでも生まれてきた価値あるくらいに楽しくなかったのか?

6.

>>3過去が楽しかったとしても今が辛いのだから意味がないよ

4.

奨学金受給する前に当然授業料免除申請はしたよな?

12.

>>4条件合わないから無理だって先生に言われた
奨学金すら通らなかったって先輩がいたから現実は厳しいよ

26.

で、スレ立てて何がしたいの?
かわいそうでちゅねー。って言ってほしいのか?

42.

>>26同じ意見の人いるかなと思って
とにかく馬鹿は子供産まないで欲しい
これから親になる人も子供を大学に行かせられないなら産まないでね

30.

俺は母子家庭だったんで6年間国立で学費免除いけた
成績は別に上位じゃなくても通った。

47.

>>30母子家庭なら仕方ないけど両親いるのに奨学金でしか行けないって子供産むなよと思う

33.

 昔は子どもも労働力に数えられてた時代からしたらいい時代になったもんだよ。

大学いける頭がありながら、家にお金ないから進学諦めたに比べればかわいいもんだよ。

34.

親の世代は大学に進学するのが当たり前じゃなかったからしゃーない

38.

大学までの費用も稼げないのに産むって無責任だな。
子供一人育てるのに2000万かかるわけでしょ?
2000万ちゃんと投資して育てられてれば大学の金もちゃんと出てたと思うよ!
親を恨むのは正解。

46.

もう完全な”子供”の期間終わってるだろ・・・

49.

>>46だからそれはそっちがそう思ってるだけだろ
18才過ぎたら勝手にしろってのは流石に時代錯誤もいいとこ

77.

貧乏でも18年間あったら何とかして積み立てられるだろ?お前の親今まで何してたの?

終わったって言うか終わってる人から生まれちゃったんだなwww

82.

>>77わが親ながら本当そう思う
今までもこれからも何も考えてないんだよ
何も考えてない人間には子供産まないで貰いたい
うちの親だけじゃなくね

79.

親に収入があっても出してもらえない場合は
どうすれば良いんだろうな
奨学金は親の所得が基準だし難しい

87.

>>79そこは親が貧乏だったこと逆に助かった
金持ちでも使ってしまう親だったら奨学金の審査落ちただろうし

90.

今のところ親が悪いって言いたいのはわかったけど
産まないで欲しかったってのがわからん
これから幸せになれるじゃんいくらでも

94.

>>90頑張って卒業しても数百万って借金を抱えて何年も返していかなきゃいけないんだよ
お先真っ暗だよ

96.

>>94じゃーなんで大学いったんだよwww

101.

>>96行かなかったらそれこそ死んだ方がマシな人生になるから
親みたいになりたくない

98.

産むだけなら犬でもできるんだよ
人間なんだからちゃんと考えて産もうよ

105.

そもそも大学の学費を親が出すものと考えてるのがおかしい
俺は高卒後働いてその金で学費払ったぞ

107.

親の金がなかったら子の努力で補うしかないこの世の中
努力ですら補えない部分(人脈、小さい頃の経験等)もある

117.

当たり前のことだが、世の中って不公平だよな
貧富や、親の資質の差はどうにもならないこともないが覆すのは難しくて
世代を重ねるごとに階級が固定化されやすい

裕福で堅実な家庭で育った人には敵わないがせめて淡々と生きられるだけの収入を得たいわ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)