共同通信社は、主要企業108社を対象にしたアンケートをまとめた。2017年の景気を「拡大」「緩やかに拡大」と予想する回答が6割近い計63社になった。個人消費の回復のほか、トランプ次期米大統領が掲げる大規模な減税やインフラ投資による米経済への期待が目立った。

続きはこちら
http://www.daily.co.jp/society/main/2017/01/03/0009799455.shtml 4.

あくまで予想だからな

実際は
落ち込む
景気は良くならない

183.

日本の人口は毎年20万人~50万人ぐらい減少します
毎年です
20万人~50万人減少は県庁所在地レベルの都市が毎年消滅してると考えればその凄まじさがわかるでしょう

日本市場の拡大は不可能、内需拡大は不可能です

11.

消費税伸びたとはいえ10%になるしな
石原は最終的には15% とかだろ?
良くなるわけない

178.

企業景気と個人景気はもう別やからな

36.

格差が開き、また、企業景気と個人景気は別物。
個人景気はコストプッシュインフレで、底辺層ほど苦しくなる。 アメの内需100日政策が始まれば、原油を含む、資材コストは上昇する。
円安進行が追い打ちをかける。

167.

安倍政権になったからはずっと景気は緩やかに回復してるだろ

123.

だからもう経済政策じゃ上がらないって
国民の冷えた心をどうにかしないと
給料1万円上がったら急に消費しまくるか
街に出て聞いてみなよ

39.

観光は伸びてるしまだまだ伸びしろあるからね

147.

消費税減税すれば景気はよくなる
そもそも消費税増税しなければ景気の悪化はなかった
つまりはわざとやってる

63.

株価が25000行くとは思えんが
20000超えでも上昇は上昇だが・・・・上昇というなら22000ぐらいは超えてほしいよなあ

146.

そりゃあ金吸う側の主要企業は良いだろうよ
金吸われる中小零細企業にも聞かなきゃ片手落ちもいいところだろ?

69.

こんなもん予想でも何でもない
重税かけて景気対策を何一つ行ってない時点で
当たり前の事が当たり前に起こるのみ

52.

ないない
景気は悪くなる一方だよ
よくなる材料がない

162.

トランプの政策で日本が景気良くなる要素ないだろw

168.

>>162アメリカで売るものはアメリカで作れって言ってるんだろ?
つまりこれって対米輸出を減らせって言ってるのと一緒だもんな

169.

>>162そのとおりだな。日米FTA交渉が水面下で始まってても何ら不思議じゃないからな。

38.

問題はオリンピックが開催できるかだな
利権でズブズブ過ぎて終わってる

163.

拡大するのは年金暮らしの老夫婦の数
多少の景気対策では、少子高齢化の影響デカすぎで
マイナス予想しかできん

17.

サプライチェーンがシナじゃなくて、アメリカ直接のルートに変わるからな。 景気があがらないわけがない。
だが、十分なトリクルダウンが起きるかというと、それは起きない。

180.

人口の減る国で景気が拡大するわけない

181.

>>180一人当たりの労働生産性が上がれば人口減っても大丈夫

だが、この国はもう無理だわ。おわってる

7.

これは分かるよ。
結局は期待値がこのような判断をさせているだけ

182.

回復の具台的な兆しが皆無ですがな…
格差は広がる一方だっちゅーに

122.

今年は40万人ぐらい人口減になるから数字はよくないと思うよ
まあ病は気からだしね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)