自動運転の普及によって、高齢ドライバーによる暴走事故や飲酒事故を一掃できると期待する声がある一方、人が運転しないクルマに対する抵抗感も根強く、コンセンサスの確立には時間がかかるとの見方もある。日本では自動運転というと、ただ車を自動的に動かせるようになるといった表面的な認識が多いが、こうした見方は改めた方がよい。自動運転車が本格的に社会に普及するようになると、車に対する認識そのものが変化し、社会インフラも再構築が迫られることになるかもしれない。

続きはこちら
http://ironna.jp/article/4810 4.

無人タクシー。
マイカーは必要なくなり、携帯やスマートフォンから簡単に呼び寄せられる。

125.

むしろいつまで人間に運転させるなんて非効率なことやってるんだよって感じだw
趣味の運転以外は全部全自動でいいだろ。

11.

マイカーをなくしてタクシーとか運送業とか業務用だけにすればいいんだよ
どうしてもマイカー欲しいなら、思いっきり高収入の奴だけにするとか

121.

俺運転したくないから1番ほしい車なんだが
1000万ぐらいまでなら出してもいい

20.

個人が所有する車の稼働率なんて一桁%だからなみんなで共有した方が無駄がなくていいじゃん、お年寄りの足にもなるし事故も減るし実用化はよー

51.

でもタクシー業界は全滅するよな。

20年後には、現在の職業の60%が消滅すると言われているが、タクシー運転手はすぐに前世紀の遺物になる。
政治家も人間の手を離れてほしいよな。
あんな知性も倫理感もない連中がのさばってるから少子高齢化が進むんだよ。

72.

携帯電話からのスマホの爆発的な普及の様なきっかけがあれば数年以内に
来るかも。そうなれば必然的に社会システムや
ライフスタイルまで変わる。

29.

完全自動運転になったらレンタカーを借りても
返しに行く必要がなくなるし素晴らしい。

97.

どんなとこでも行きたいところにちゃんと行けるのなら自動でもよいよ
事故を与えるもらうの怖さから解放されるしね
高齢化社会だしね

57.

富めるものはますます富むようになるよ

レクサスやランクル、BMWなどの自動運転車を所持してる連中は
通勤時間以外で貸し出せば、高額レンタルで不動産のように儲けられるようになる

43.

酒飲んで運転したいじゃん

52.

高齢者の運転事故が多すぎるのが後押し

38.

個人的には、完全自動運転はほしいけれどね。
とはいえ、そんな希望を持つ人は、公共交通機関が有用な代替となるから、
自動車業界としてはあまり望ましくないと思う。

89.

自動運転できてる電車もほとんどないからな。
まずはそっちが先じゃないの?
アメリカに引きずられるなよ。

102.

>>89電車を自動化するメリットはないよ
すでに二人で何百人も運んでる

668.

>>102メリットあるだろ。何両走ってると思ってんだ、人員削減して電車賃安くするべき

28.

都市の外は高齢者だらけだし
都市部は完全自動運転車を持てるアッパー層が満員電車から解放されて万々歳だろう
狭いなりの需要はあるわな
狭すぎて自動運転は難しいかもしれんが

93.

雨が降ったり雪が降ったり風が吹いたりの気象条件が悪い時はどうするんだ?
自動運転だからと言って割り込みとかあるだろ
高齢ドライバーに追突されたら責任取れるのか?

99.

>>93それでも、現状より確実に事故は減ると思うぞ

13.

事故で人を殺して人生を棒にふるリスクから開放される。
小さいところでは交通違反で反則金を払うリスクから開放される。

118.

高速の無料化のほうが遥かに経済効果がある

5.

ジジババやら身障者にはええやろ
自動化したら車売れなくなると思うけど

124.

車両価格が200万高くなっても運転手がいらないタクシーがほしいだろうな、業界は。

106.

トラックが無人になるだけでも経済的には大助かりだろ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)