蓮舫氏は「消費が伸びないのは、ライフステージにおける節目節目の不安に政治が応えていないからだ」と首相の経済政策を批判。中・低所得者の所得を底上げする「日本型ベーシックインカム」構想を提唱した。ベーシックインカムは、政府が国民に基本的な所得を保障する制度。蓮舫氏は、所得税減税と給付を組み合わせた「就労税額控除」の導入を柱にした案を訴えた。首相は「所得や資産の把握が難しいといった問題や不正受給など多岐にわたる課題がある」と慎重な姿勢を示した。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK1S33ZGK1SUTFK001.html 6.

消費税を何10%上げる気だよ

274.

民進が提唱してる限り、すべて絵に描いた餅に過ぎない

22.

実際にやろうとしてるとこのは、支給の代わりに社会保障関係全部自己負担に
なるんじゃなかったっけ?

271.

税金を上級国民に配るから一般国民にもちょっと配るって感じか。ふーん。

34.

それやるなら、消費税廃止の方がいいよ。
財源必要なく同等以上の効果がある。

39.

>>34賛成
年収800万以下は所得税住民税免除とかも

187.

蓮舫が言ったことは実現しない
今までベーシックインカム支持してた人は今回の件で諦めざるを得なくなった

145.

民進党あげての大政策としてベーシックインカムを掲げるなら
それなりの票はとれるかもしれない
そのためには後3-4年は提唱し続けないといけないが
3-4年先に民進党があるかどうか

78.

いずれ仕事はAiに任せて、ヒトはベーシックインカムで気楽に生きる時代が来るかもとも
思うが、民進党が提案しただけでだめプランに見えるのはなぜなんだぜ?

163.

ベーシックインカム賛成派にとって「蓮舫が言い出した=実現可能性ゼロ」になって絶望感半端ないだろ

88.

機械、ロボ、AIによって
BIはすでに必要な状況になってる。仕事がなくなってるんだからな
BI認めないやつは思考が昭和で停止してる老害。
こいつらは人口の90%が無職になっても働かざるもの食うべからずとか
あほな事言ってるんだろうな

128.

年金すら危ういのに、
どこにそんな余剰あるんだろ

94.

じゃあ、生活保護は廃止な

96.

>>94当然
生活保護と年金と雇用保険に所得税の控除も無くすべき
健康保険は圧縮して残すのがいい

136.

また出来もしないことを言い始めたって思われるだけ

79.

これは割とありじゃないか
民主党って実行力ないだけで子供手当や最低賃金1000円の政策も悪くはなかった

154.

まあベーシック・インカムは
第三次世界大戦が終わって、aiが人間を管理する
時代になってからの話しだろうな。

85.

ベーシックインカムだけは賛成。

48.

生保と年金と医療保険やめるならできるかもな

166.

バラマキによる人気取りと現状の社会保障制度を破壊して日本を壊せる二重の意味ですばらしい政策

29.

配る事は簡単だが財源を捻出するのは
至難の技

236.

日本型?
自分の国籍を明かしてから日本を語ってほしい

21.

日本人のみの制度だったらOKだな
財源は民進党の政党助成金を含めよう

270.

メリットがある制度なのかもしれないけど
民主党じゃ実現しないだろ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)