キーワードは「異能」と「海外」だ。特殊な才能を持った若者に早く海外(主に米国)に出てもらい、才能を開花させてほしい、というのが本音だ。「奨学金はいろいろある。国家予算として支援するものもあるが、異能の若者に支援する奨学金がない。批判もあるだろうが、(異能を強調するために)あえて自分の名前を冠した財団にした」(孫社長)。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/158089 2.

これは大切。
アメリカの大学は学費が高い。
4年で1500万円から2000万円かかる。

109.

東日本大震災の時に約束した寄付金100億円の支払いがまだなのに。
またまた口だけ番長始まった。

4.

孫もいろいろ批判はされてるけど、返済義務の無い奨学金はなかなかできることじゃない。

99.

よし分かった フランスに渡米してくる

18.

優秀な日本人が減りまくってる
そりゃ韓国にも負けるわ

31.

>>18そりゃ日本で成功したいなら公務員になるしかないからな。
一流企業でさえ存続が危ぶまれてる。

85.

有色は排斥されてる時代なのにどうやって入るんだよ

37.

俺もフランスかパリに留学したい

74.

いかにも無国籍無責任グローバリストの発言って感じ 勝手にやっててくれ

51.

優秀な日本人を米国民にして日本をスカスカにするのが・・・
誰か来た

68.

は?銃で撃たれて殺されたら責任とれるの?

57.

正直一代でソフトバンクグループを作るとか
まさに逸材それか天才
自分なら人生1万回ぐらいやり直さないと達成できない

83.

>>57作ると言うより出来ていたものを買収した
松下電器のように0から大会社を作り上げたのとは全然違う
堀江もそうだがマネーゲームの天才だわな

55.

日本人からは散々高い通話料金せしめてたくせに
どうしてもこの人から胡散臭さが取れないんだよね

67.

そもそもソフトバンクってなにした会社か説明できるやついるのか
儲かりそうなところに投資するっていうことだけでやってきたところだろ

46.

日本では才能を開花させるのは無理ですか?

73.

シャープや東芝の社長や会長にはできないことだな。

41.

高校とか大学のうちに1年でも2年でも海外出たほうがいいよな~

75.

ビジネスで成功を目指すだけが人生じゃねぇから。ソンソンの会社のCM起用タレントを見ると、とても人として尊敬する気になどなれんわ。

11.

その金で質の高い大学を日本に作れよ

94.

アメリカで雇用を生み出すw

3.

ハーバードには日本人留学生2.3人だったか

108.

日本人は日本語の中でしか生活しないからな
海外に出れば素晴しい知見は数十倍に広がっている
おっさんになってようやく気づいたが海外を若いうちに経験するのは大事
例えばiPhoneが当たり前なんて日本くらいしかないとかなw

30.

返済不要の奨学金はすばらしいけど
そんな優秀な人が日本に戻ってくるわけないやん

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)