1.

そもそも学費貯めとかない馬鹿親が悪い

2.

奨学金じゃなくて奨学ローンに名称変更しろ

6.

奨学金って自己破産できるんや

8.

>>6できるで
なお連帯保証人が全部一括で払わないといけない模様

9.

大学行かないと入れない業界多すぎるし

11.

>>9なら稼いでから大学行けばええやん

14.

>>11本当の新卒とおっさん新卒どっちを採用するかって話よ
人事の立場ならどっちとる?

18.

>>14若い新卒やろそら
でも金ないのに大学行くのならそれくらいのデメリットあるのはしゃーない

12.

入学前に期間工で金貯めとくほうが良かったわ

16.

数百万ごときで自己破産とか草生える
私医で数千万クラスならまだしも

34.

18歳そこそこの子供に時期がきたら数回テキトーに説明して500万程を貸すのが悪いだろ
その額の意味や返済計画を分かってないんだから
貸したサイドにも責任はある

42.

>>34ええ…自己責任やろ
なんや貸した方が悪いって
しかも利子くっそ安いのに
暴論にもほどがあるわ

36.

月1万5000円とか2万円とかのの奨学金を
全国求人倍率が100%超えてる状態で返還できず破産するって
そんな奴は多分、どんな社会にあっても破産する

40.

私立大学選ばなきゃいいのに
国立で返せないやつなんておらんやろ

47.

>>40国立で奨学金返さないとか金なくて大学とか見たことないしな
金ないのに私立行く奴は本気で馬鹿やわ

45.

貸す方は借金だからちゃんと返せって言ってるんだよなぁ

55.

>>45借りたものは返すという当たり前のことをしない奴が増えてきてるんやろなあ

72.

>>55結局は親世代の教育が悪いとしか言えんな
頭悪いのは百歩譲っても結果としてそれをわざわざ私立に送り込んでるんだから
その親にして子ありよ

80.

ローンとか組まんなら自己破産してもええやろ
年取ってからクレヒス真っ白だと完全に怪しいので若いうちにやっとけや

88.

家借りるのも苦労するで自己破産するようなやつに家貸したい奴いないからな家賃払わなそうやし

115.

通信制ってクッソやすいけどダメなんか?
企業が通信制はゴミやから採らんのでいかんだけ?

117.

大学を無償化するより、企業が高卒を優遇するようにしよう。

132.

いうて奨学金は基本的に利率0.2%以下やん
延滞金はけっこうえげつないけど

138.

>>132金貸しとしては破格のお得さだよな
ちゃんと稼げるかもわからんやつに安い金利で高いかな貸すとかすげーわ

113.

大学は選ばれた人間しか入れない時代に
逆戻りした方がええのかもな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)