政府は、司法試験に合格した司法修習生に毎月一律13万5千円の支援金を支給する新制度の創設を盛り込んだ裁判所法改正案を閣議決定した。今国会に提出する。対象は平成29年以降の合格者。希望者に月18万~28万円を無利子で貸与する現行制度は経済的負担が大きく、法曹志望者減少の一因になっていると指摘されていた。

続きはこちら
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170204/afr1702040019-s1.html 7.

なんで儲からない仕事増やそうとするの?

414.

昔は弁護士を尊敬してたんだけど、過払い金請求が主な仕事になっている現状は
全く尊敬できない。タクシーの運ちゃんの方がよほど社会貢献している。

16.

今では
公務員様>薬剤師>看護師>弁護士

歯科医より悲惨な弁護士

314.

これ不公平じゃないの?
貸与しか駄目だった時代の人たちはどうなるんだろう

24.

弁護士増やし過ぎて儲からないから志望者減ってるだけなのにまた金出して支援するとか裏があるとしか思えない

294.

弁護士、裁判官、検事今ですら緩和しすぎて溢れてるのにこれ以上金次こんで増やしてどうすんの?
少子高齢か裁判沙汰自体も急激に減りつつあるのに

意味不明なことしてんじゃねぇよ

189.

裁判官だって腐ってるのに更に弁護士腐らしてどうすんだ

121.

弁護士儲かるんじゃないの?ラジオで過払い回収のCM流しまくってるじゃない

126.

>>121儲からないからCMしまくって仕事探してるんだよ

247.

バイト認めれば良かっただけじゃ
秘密云々言ってるけど患者の病歴とか知ってる研修医だってバイトしてるぞ

138.

稼げないから減ったのに
増やしてどうすんの?
稼げないってことは弁護士は世の中に必要とされてないっことだよ

201.

金持ちの子供の司法修習生にも13万5千円やるのか。おかしな話やな。どんだけ金が有り余ってるんだよ。

177.

13万貰っても苦しいからね
その後の職が安定するかどうかわからんし

167.

弁護士はいくらでも荒稼ぎできるのになぁ
この金を日本の介護士に回せよ
安く買いたたいてはいけない人を買い叩いてるんだよ

196.

住居費入れても17万って安すぎるわな

言っとくが手取りじゃねーからな

137.

弁護士って今は稼げないんかね
あんな難しい試験超えなきゃいけないのに悲惨やな(´・ω・`)

207.

弁護士になるくらいなら公務員になるわ

20.

AI化で代替されるのって弁護士医師会計士だと言われてるしな
以前に比べてあまり儲けられないし、これから志望者も減るだろ

292.

司法試験は日本一公平な試験だったのに、今は若者を借金漬けにするブラック試験になっちまった。

122.

弁護士が金に困ると
いかに金を儲けようと考えてモラルが低下する
モラルの低い弁護士なんて要りません

173.

口喧嘩が上手いイメージしかない
早くAIにさばいて欲しいし弁護してもらいたいw
尊敬してない

303.

返ってこない30万を貸すよりも
13万あげた方がマシってぐらいの計算はしてるだろう

11.

下手したら修習後の給与はこの額を下回るだろうな

318.

弁護士とか仕事ないんだろ?
優遇してもしょうがないじゃんよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)