1.

金持ちなら塾も予備校もいい進学校にも、私立中高にも行ける

貧乏人は不利過ぎやろこんなん
そら格差の家庭につながるわ
子どもの貧困どうにかしろや
日本の子どもの六人に一人が貧困とかおかしい

2.

金ないのに子供を作る方が悪いわ

7.

>>2子供に罪はない

4.

AOとかなければかなりフェアだわ

16.

>>4推薦もなくせ

9.

金持ちは小学受験、中学受験、高校受験、大学受験と四回チャンスあるからな
私大に限るけど

12.

参考書でも勉強はできる
金持ちだろうが貧乏だろうが入試問題は同一
受験の点だけみても日本の受験は他国よりも平等

おはやし一理ある

18.

予備校や塾に行かなくても旧帝の国立までなら受けられるぞ
それより上は目指したところで学歴コンプ以外にあんま意味ない

27.

学校でみんな平等で全員に無限の可能性があるみたいなおかしな教育するから余計なコンプレックス抱える羽目になるんだよなあ

32.

ワイ貧困層、塾に行けず参考書何冊か買って勉強して旧帝医学部合格、高見の見物

40.

才能なくても勉強はやるだけできるようになるという幻想

45.

ほんの100~200年前までは親が農民やったらどんな賢くても子も100%農民やで
現代は親が農民だろうがなんだろうが、「べんきょうができる」という一点であらゆるチャンスが広がるやん
これって相当平等になってると思わん?

58.

>>45ほんこれ
これに味しめて金持ちが有利でずるいとか言われてもそりゃ当たり前やろと思うわ

63.

>>58格差の固定化正当化するん?
途上国かよ

68.

>>63どこが固定されてるん?
学力一つで上にも下にもいくんだが

74.

>>68いや実際日本の格差の固定化ひどいで?

世界で最も格差の固定化ひどい国の一つや

71.

機会の平等は与えられるべきだけど貧民層の点数を上げたりするのもそれはそれで不公平なんだよなぁ
アメリカはそんな感じらしいけど

78.

>>71韓国やフランスやイギリスもやで

103.

>>71貧困層の底上げは機械の平等だけじゃなく金持ちを甘やかさへん意味も強いやろ
金持ちの優秀層に死ぬ気で勉強させな世の中の利益にならへんしな

75.

極端な話、全員が同じ高校、全員が同じ塾、全員が同じ家庭環境で、一般入試オンリーじゃないと平等ではない

87.

でも日本っていうほど学歴社会じゃないよな
年収の開きがそこまでない

92.

塾なんて行っても勉強せな成績上がらんぞ
結局本人のやる気やろ

97.

じゃんけんで合否決めるのが一番平等

117.

いうほど金かければ進学良くなるか?
本人アホやと勉強もちゃんとせんし金の無駄やろ

124.

>>117なるよ
家に金があるとき周りと同じ塾行ってたら偏差値20くらい上がったからな

131.

真面目な話な全てのものが圧倒的に金持ち家庭有利なんやで
受験はその差が相対的にかなり少ない方
もっといえば遺伝による差も少ない方や

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)