「金持ちから税金を取るスキーム」として、筆者は「富裕税」を提唱したい。富裕税というのは、一定の資産を持っている人に対し、かけられる税金のことである。この富裕税を、例えば資産を1億円以上持っている人から、毎年1%程度徴収し、相続税は廃止するのだ。こうすることで、下手に税金対策をするよりも、普通に税金を払った方がいいということになる。

続きはこちら
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170228-OYT8T50071.html 4.

相続税を90%まで上げてくれ
脱税の条件を厳しくしてもし脱税と認定された場合は100%
没収にすべき

26.

>>4社会保障を全て打ち切ったほうがいいような気がする

230.

別に税取らなくったって金持ちがドンドン金使えばいいだけ。
それだけで経済活性化して好景気になるんだよ。
外国に比べて日本の富裕層がケチすぎるんだよ。

7.

金持ちは金を使うんだから物品税でいいんだよ
アホが消費税を導入したの悪い

25.

>>7これ。
ブランド品に高級腕時計、ゴルフクラブや高級車なんて税率30%ぐらい掛けてもいいわ。
無くても生活に困らんし、それが欲しい富裕層は税率とか関係なく買うし。

229.

いいと思うけど、どこからを富裕層とするのかによるわ。
資産1億円は富裕層じゃなくて中間層。

27.

海外に逃げればいいだけだろ

401.

>>27それが怖くて日本は富裕税を取り入れられないのでは?
貧乏人からはこれ以上取れないよ

219.

もっと金持ちから取れ!の精神はヤフコメ並みだな
貧乏なら所詮人ごとだもんな

182.

もう富裕層が負担するしかないんだよなあ。

152.

そもそも子供に残せないのなら資産を作る意味が半減するからな。
俺は小学生の息子名義で法人作ってそこで資産増やしてる。

202.

俺なんか一億万円も納税しなくちゃいけなくなる。

157.

まぁ実際問題法律を作るのは富裕層だからな。
良いか悪いかは別にして先に貧民税柄できそうな雰囲気はあるよね。

176.

タックスヘイブンなんてもう古いよ
グローバル金融はすでに仮想の世界に逃げ込み始めている

185.

カリフォルニアがこれをして貧乏になったような

153.

金持ちを貧乏にしても貧乏人が金持ちになれるわけでもあるまいし。
おれは貧乏自営業だけど金持ちがお金落としてくれてるから生き延びられてる。みんな貧乏になっても困る。

199.

ほんとに新興宗教はカネ余ってるよね
そこに税金がかけられないのがこの国のあり様を物語ってるわ

118.

相続税は最低でも50%は必要だろ。
平等を言うなら100%だな。
ドラクエに例えると、生まれた時点で、ロトの剣、鎧、盾、兜を装備している感じ。
一般人は、良くて皮の鎧とこん棒。
今の状況で平等と言えるなら、どこが平等なのか言って欲しい。

221.

浮遊層は税を上げれば逃げると言ってる。
じゃあ庶民は税をあげられても逃げないと思ってるのか?

96.

相続もだが基本は所得税なんだよね
100億儲けても5千万儲けても率が同じはおかしい

232.

金持ちは頑張って爪に火を灯して更に頑張ってんだよw
あるだけ使う貧乏人のためにどうして更に我慢しなきゃいけないのよw

つーか夢がなきゃ頑張れねーだろがw

233.

>>232まあそれじゃあ金が回らんからな。
段々金持ちだって気づいてきただろ、自分達だけじゃ経済良くならないって。
そもそもそも封建制がなくなって、民主主義が発展した理由はなんだ?
どうして士農工商はなくなったんだ。

21.

税金は資産より収入に対して課税するべきだろ。
資産に課税したら貯金0の計画性の無いアホばかりになるぞ。

220.

もう今の若者はない袖は振れない状態だから

今度は富裕層から搾取しないといけなくなった

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)