「若いころならまだしも、30歳を超えてイチからプログラムの書き方を勉強するのは遅すぎるのでは」と思う人は多いかもしれませんが、下は35歳、上は57歳からプログラミングを習って成功を収めている10人の開発者が「ソフトウェア開発者になるのに遅すぎるということはない」と実情を語っています。

続きはこちら
http://gigazine.net/news/20170221-late-start-programmers/ 2.

外国なら何歳からでもいいけど、日本では若かろうとやらないほうがいい

79.

60歳プログラマーっす。
昔から遊びながら働いてるのでいたって元気。

9.

海外かよ
日本じゃ30台でろくな職歴無いかと無理だぞ

62.

某銀行系プロジェクトなんかが、専門卒の芽を
早いうちから摘み取っていっちゃうもんだからなかなか数が増えないのかなぁ

14.

30歳限界説とか40歳限界説とか言われるけど、
デスマーチに体力が追いつかなくなるのがそのくらいって話で、日本特有の話

17.

>>14夜会やつを使い捨てているうちは、悪循環だと思うね
ある程度の年齢じゃないと設計の方法論が確立できないだろう

53.

無理無理
30で引退する仕事だよ
それ以上続けても何も残らない

18.

日本だと…給料安いからコンビニバイトの方がマシなレベル。

24.

>>18それはあるよな。
金と時間の話なら手取りで30万超えないようならコンビニのがマシ―。
時間に価値を感じるこのごろ。

34.

もっと人増やして仕事量減らしなさいよ

27.

何人のうち何人がなれたって数字なら興味あるけれど

30.

>>27面接に行くだけでイロイロとお金いるもんな。
無駄金使って嫌な思いするくらいならジットしてた方がイイよね。

29.

体力勝負だって聞いたけどな

32.

いや、そもそも日本は35歳以上の人間が職歴のない
仕事に就くのはほぼ不可能だからさwww

26.

要は人手が少ないってことだろ
使い捨てしてきたからな

36.

昔はPCの性能が遅かったから、
いかに効率よく作るかのスキルが重要だったが

今はそこまで気にすることもない。
むしろ発想やセンスがあれば、そっちの才能で重宝される

39.

>>36パフォーマンスを気にしたソースや言語利用して書く必要ないってことでしょ?
それなら素人レベルからでもそこそこやれそうなもんだけどね

21.

海外もそんなに甘いものではないらしいけど

46.

PGはセンス出るんだよな、努力で克服出来ないとは思わないけど
適正ないとなかなか難しいと思うわ

15.

最新ではAIも携帯開発もできるし過去にはインフラも金融系も可能な40超
えのおっさんだけどやとってくれるかな?
日本の異常さを感じて暫くお休みしてましたが
自営にしようかちょっと顔出してみようかどうしようか考えてたところ。

33.

10歳からプログラミングしてて、中高時代は神とまで呼ばれたが
今じゃ年収600そこそこでちまちまとCコードを書いてる社畜さ。
ま、こんなもんよ

65.

おっさんでもやれるけど、未経験のおっさんに教える人がいない。

7.

でも日本じゃ派遣で採用すらされないけどねw
教える時間も金も出したくない
即安く使える人材が欲しいんだからな

71.

海外のプログラマーの地位は高いからなぁ
賃金も

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)