成長著しい産業に身を置く会社。そのすべてが成功を収められるワケではありません。一方、斜陽な業界であっても、奮闘して成長している会社もあります。それらを左右する要素の1つが、経営者の考え方やそれに基づく立ち居振る舞いです。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/161106 15.

ブラック率が凄いのが解る

104.

社長も種類がある。
創業者社長とそれ以外。
人を雇用している社長としてない社長。
まあ、ある種の思い込みの強さとか、人とは違う部分が強くないとダメだというのは社長という人種を見ていると感じる。

17.

アメリカだと弾劾されるレベル

20.

>>17アメリカでも社長や役員が社宅扱いで豪邸に住んでるとか
運転手つき社用車私用で使うとかあるぞ?

103.

まー、税理士に言われるからな。
節税させてナンボの仕事だから。

26.

社長が歳食って、嫁だの子供だの、酷いところになると親戚まで役員クラスで連れてくる。

こう言う会社は上手くいくと思えん。

96.

まさにうちの会社

まぁ周りにイエスマンばかりでそらそうとう気持ちいだろうよ
でもさ社員の気持ちも考えてよ

ノルマ多すぎだし全て達成しても、手当入れて総支給20万の手取り16万
ノルマ未達だったら手取り13万ぐらい

正社員10年目の事務職の給料でこれはないよ

48.

おれも零細にいた頃、社長がいい車乗っておれらに年収500万ぐらいしか渡さないのに嫌気がさして上場企業に転職したわ。
年収は下がったけど仕事に対するモチベーションは断然良くなったね。誰の為に働いてるかって話だよ。
おれらは社長の家族の為に働いてるわけじゃねーってこと。

70.

社長一族ばかり贅沢してるんじゃやるきをなくすのは当たり前

89.

アホみたいなでかさの宝石を指・手首・首につけている社長かな
社員だと社長が外車買う金あるなら従業員の給料に回せ!!とか周りに吹聴するのに
社長本人には、直接言わない

52.

ホント、会社もいろいろだよな~。
自分は斜陽産業の会社勤めで、同業は苦労してるみたいだけど、同族経営のウチの
会社はしっかり儲けていて、給与も高いし社員も辞めないよ。
おかげで女の人も産休育休後に復帰するから若い娘が少なくて・・・。
期末の利益処分で賞与まで出るからなあ。社員も頑張ってるけど、同族であれ何であれ、経営者の力量次第だな。

76.

経費使えるからって赤字でも平気で経費計上するだろ
短期貸し付けで会社に金貸して経費多く使って会社に利益をもたらさない
社員の士気下がるわな

62.

うちの馬鹿社長社用車でベンツ買って自分しか乗らせない。しかも何台も。
それで従業員薄給じゃみんな辞めるわな。そのうち刺されるぞ馬鹿社長。

63.

>>62公共事業で食ってる会社がそんな感じだったりするからなあ。
まさに税金ボッタクリ野郎w

54.

従業員に自分の車を洗わせるのはやめてほしい

74.

労働分配率の高い会社を良い会社としろよ

49.

まだまだ甘いよ
うちの会社じゃ社員の平均年収350万でみんなワーキングプア
でも社長一族は東京の高級住宅街自由ヶ丘に暮らし最高級ベンツで通勤で

83.

逮捕されても辞職しない社長がいた。
残ったのは、何をやっても金は金!ばれないから大丈夫!
同類の部下達のみ

45.

うちの会社も社員のいる前で堂々と家族に使った金を経費処理してるよ、社員はウンザリ

91.

リーマンショックでボーナス無しの時に新車買った社長
それから数ヶ月で社員みんな辞めちゃった
一人辞めるとみんな辞めるのな

25.

天下りしてきたキャリア官僚の公私混同っぷりはハンパないよ。
休日に当たり前のように部下を呼び出して自分の家来のように小間使いさせる。

97.

家族色の濃い会社は潰れる

24.

金にケチで思い切った事も出来ない安全運転だけの社長もダメだよな。

102.

まあ社長の公私混同ってのは別に悪いことだとは限らんだろ
会社を成長させるために経営してるんじゃなく
自分の生活をよくするために経営をしてるってだけなんだから

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)