2015年度末時点の奨学金の延滞額は約880億円にものぼる。この延滞金が返還されなければ、国民の負担による補填や、将来世代への不利益に繋がりかねない。大学の奨学金延滞率は平均1.4%。1位は山口県萩市の私立大学である至誠館大学で、13.9%とかなり高い水準だ。また、5%以上の大学は22校に上った。延滞率の高さが目立つのが、やはり地方の私立大学だ。都市部と比較して、学生が就職してからの給与水準などに大きく影響を受けていることがうかがえる。

1位-50位
http://toyokeizai.net/articles/-/168512?page=2

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/168512 2.

上位、Fランクばかりじゃん

75.

>>2300位まで見事に全部がFランだよw

156.

もう取り立てるのは無理だろ
こんなに景気が悪いんだから

9.

奨学金問題解決じゃん
低ランクの大学に奨学金禁止

154.

延滞してるってことは就職してないもしくは安月給ってことでしょ
Fラン大学ランキングと同義じゃね

54.

サイバー大学って、通信制だったはずだが・・・
専門学校にも貸してるはずだから、専門学校の延滞率ランキングも公開して欲しい

124.

Fランの授業料が高いだけでは?
どうせ代返ばかりで誰も聞いてないだろ

80.

奨学金借りて芦屋大学、っていろんな意味でほんまわけわからんなw

66.

逆に言えばどんな大学でも殆どの学生はちゃんと返済してるってことじゃないの?

102.

就職できない大学は廃止すべきだよ。  大学多すぎ

69.

20位ぐらいまで全く知らない大学でビビる
たまたま知ってるのは近所にあるとかの地理的な理由だけという

96.

金はとるが稼げない大学ランキング

70.

一位7人に一人は滞納してんのかwww

68.

延滞をする者を卒業させた責任は大學にあるのだから債務は大學が代理弁済するべき。

118.

ワイも延納届けして払ってない
すまんやで
両親の介護生活が終わるまで勘弁しとくれ

125.

>>118いいんやで
ご両親大事にせえや

63.

私立、それもFランと呼ばれるような所ばかりだ
文科省が無駄に認可与えるからこうなる

134.

全体の延滞率1.4%って、実はかなり優秀なんじゃないか?
平均より高い国公立大学の存在が気になる
いったいどこまで国にたかるのかと・・・

144.

>>134多くの学生はちゃんと頑張って返済してるって読むべきデータだわ
なんだかんだ理由つけて返済しない人がおかしい

37.

医療系は低いな、就職率も関係してるんだろうな

138.

全部見たけど母校は入ってなかった
ていうか日本にはいったいどれだけ大学があるんだよ

3.

100位まで見たけど知ってる大学がほとんどなかった

162.

254位
放送大学

放送大学で 奨学金もらう奴って・・・

103.

奨学金を払わないようなモラル無しだからFランなのか、
Fランだから就職がままならないので払えないのか。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)