カナダのオンタリオ(Ontario)州は、貧困層を対象とするベーシックインカム(最低所得保障)制度の試験導入開始を発表した。受給者と公共財政への影響を測る。貧困ライン以下で生活する4000人を対象に3年間にわたって支給される。同州のキャスリーン・ウィン(Kathleen Wynne)州首相は「ベーシックインカムが人々の暮らしに良い影響をもたらすかどうか見極めたい。オンタリオ州の経済成長の恩恵はすべての人が受けるべきだ」と述べた。

続きはこちら
http://www.afpbb.com/articles/-/3126368?act=all 3.

先進国は進んでるな
国が次々とテストし始めてるようだ

429.

働いていても収入がほとんどない人も世の中に入る。
自営で売上げがあまりなければ収入もないからね。赤字の場合もあるし。事業の借金返済も。

11.

それじゃだめだろ
州全員に配らなきゃ試験の意味がない

413.

幅広くやった方が良いと思うけど。
お金貰っても働く人と働かない人とか人は十人十色でしょ?
ベーシックインカムは働きたい人が働きやすいと言ったメリットがあるのかも。

16.

無差別バラマキじゃないならただの生活保護だね
これだと大した財源も必要無いし良い影響が出るんじゃないか

372.

あ、わかった
全国民に毎月20万配る
財源は国債発行
これやれば、年率100%くらいのインフレになるだろ

22.

福祉しすぎると向上心なくなって駄目人間量産するんだよな

161.

ベーシックインカムが普及すればベーシックインカム以下の年収しか払わない会社は
どんどん潰れていく
まさにブラック企業が自然に減っていって淘汰されるので最高の制度じゃないか
絶対日本でもやるべき

338.

日本は利権が絡まないとまったく動かないからな。

96.

ベーシックインカムって、健康保険も無くなるのか?
だとしたら、結構ヤヴァい制度だと思う。
年金がなくなるのは当然だとしても。

98.

>>96これ州レベルの話だしな。健康保険を無くすと言うのは国レベルで決めることだから
廃止ということは出来ないだろ。それに健康保険がなくなると骨を折っただけで
20、30万円取られるしな。逆に貧困層が困るだろ。

227.

てか老人にやればいいんだよ。
そうすれば若いうちに金使ってくれる。

124.

今もカナダは医療費を保険が全額負担しているのかな? 保険料も凄い安かった
んだよな。あれで維持できるのかと思ってたんだが。

167.

年金は貰えないのが確定っぽいし結局BIしかないんだよね。

117.

人を選んで支給するんならベーシックインカムじゃないね

220.

日本でもワープアな人に補助金だせばいいのに

45.

所得の再分配を強制するには、BIがベストだよね

297.

ベーシックは必要
糞みたいに貯めこんでるバカがいるからね

17.

これはベーシックインカムと言うより
「低所得者全員への補助金」ではないか?

ベーシックインカムだとビルゲイツみたいな大金持ちにもとりあえず配るだろ?

344.

てか、3年間もらったあとに打ち切られたらその後生きていけないだろコイツら

14.

貧困層にだけBI導入しても意味ないんじゃ。
国民は等しく対象にして、それ以外の社会保険費を可能な限り削減するのがBIじゃないの?

383.

オンラインゲームで経験あるけど
みんながお金貰えるとその分、物の値段が上昇して
貧富の差は結局変わらなかったよ

欲しい物が高くて買えなくなる。儲ける人は桁違いに儲けるようになる

6.

日本もそれに続け。俺も食うものなくて腹を減らす日があるから。
体調が悪くて出来る仕事にも限界があるし。

455.

日本も導入しようぜ。
健康保険と年金と生活保護と医療補助
全部やめて一律に渡せばなんとかなるだろ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)