「『日本はなぜ、これほど休みが多いのか?』と、どの企業でもグローバル本社の人事担当者から聞かれました」長時間労働が社会問題になるほど休めないイメージが強い日本なのに、これは一体どういうことなのだろうか。実は日本の祝祭日の日数は、諸外国と比べて群を抜いて多いのだ。バカンス大国と呼び声の高いフランスが年間9日、米国が10日だが、日本は欧米勢より1週間以上長い17日。同じアジア勢の香港が13日、シンガポールが11日と続く。

続きはこちら
http://president.jp/articles/-/21927?page=2 17.

今の日本人はそんなに長時間、働いていないよ。
アメリカ人の方が働いている。

203.

フランスとスペインに住んだ人に聞いてみな?休みの多さに驚くってさ

31.

日本は通勤が長時間すぎ

195.

公務員と学生が休みすぎ。
庶民は働いてるよ。祝日が増えるほど休めない

37.

同調圧力の強い社会だからこそ個々人で休みが取れず
休みも国が一斉に与える必要があるというだけであって
実際の労働時間はOECD平均と比べてかなり長いのが実情

150.

だから役所だけだろ?
土日休日休みの職場なんてそんなに多くないぞ

43.

日本は祝日多く、
有給少なく、
総休日は国際平均という感じやで。

125.

いつからカレンダーの赤い日が休みだと錯覚していた…?

55.

製造業はトヨタカレンダーだから有給なかったら休み少ないぞ

87.

祝祭日が多くてもその日が休日なのは大して多くないだろ

68.

救急医療関係は 休日・祝日も、仕事あるし関係ないけど?

74.

アメリカは日本以上に休みないよ。
休暇多いのはヨーロッパじゃないの?

77.

>>74というかアメリカは日本以上のブラック企業大国
日本企業批判する時に、「欧米は~」とか抜かすアホが多いが、
欧はともかく米はブラック企業だらけだっつーのって言いたくなる

85.

>>77アメリカは雇用契約からブラックなだけで、
日本みたいに契約を破って無償労働させたりしてるわけではない
日本だってフルコミの会社で残業代がないなんて文句言うやつはいない

66.

日本人は有給取らないとか言うけど実は休み多いんだよな

84.

全ての労働者に有休を100%使わせろ。
大企業や公務員だけだろ?
うちの会社なんて消化率10%未満で俺なんかここ10年1日も使ったことがないし、これからも使えない。

46.

祝日ほんといらんから夏休み2週間にしてほしい

118.

本来は生産性が低ければインフレになるんだけどなぁ

41.

俺サービス業
祝日多いと休みが減る

145.

海外だと時間内に仕事終わらせないと無能なんでそ
だから残業→効率悪い

34.

アメリカはクリスマス休暇とか
休みまくりのイメージ

190.

祝祭日ちゃんと全部休めてる人間がどれだけいると思ってんだよ
俺は今日から5月9日まで休みが1日と4日しかねえぞ

22.

インフラやサービス業はむしろ
祝日?何それ?おいしいの?状態だろ
今時カレンダー通り動いてる企業なんて少ないだろ

285.

年間休日数が85日程度のブラックがあれば130日のホワイトもある
これを一纏めにして休みが多すぎるなんていったらブラックが死ぬ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)