CBREが世界12カ国で22~29歳の1万3000人を対象に実施した調査によると、「親元から離れて住むとしたら? 」との質問に対して、「すぐ/将来的に住宅を購入する」と答えた日本のミレニアルは34%で、アメリカの71%やイギリスの73%に比べて割合は少なかった。中国の同世代では80%以上で、インドは72%。「分からない」と答えた割合は、日本が28%で最も多く、英米では15%以下だった。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00010004-binsider-int 6.

デメリットから考えるかメリットから考えるか
ジャップランドは前者寄り
持ち家を持たないのは恥より負債がさらに大きなデメリットに見えるくらいには先行き暗いんでしょ

193.

昔は普通に働けば結婚するまでに
買えるだけ貯まったんだろうなぁ・・・

20.

ローンを払い終わったら資産価値ゼロじゃばかばかしい
欧米だと子育だて終わったり、老後施設に行くときに売れるけどに日本じゃ無理

165.

借家で良いって言うけど年取ったら借りられなくなるぞ

26.

アメリカは土地が広くて庭付きのでかい家が買える

日本は死ぬまで働きまくっても郊外に小さい家やマンションしか買えない

103.

良くも悪くも、これからの時代は、親子三世代同居というパターンが増えそうだな

35.

日本の1坪はアメリカの1000坪。
日本の狭小住宅なんかの為に、ローン奴隷になるのは馬鹿馬鹿しい。

102.

クソ高い金を住宅に使うくらいなら貯蓄した方がマシ、って言う価値観だからしょうがない
そういう社会にしたのは今の大人だ

36.

ごっそり空き家が出てくる。今でも空室率凄いのに。
それで買う訳ないよ。

57.

家代払ったからってそれで一生住めるわけでなし
固定資産税、リフォーム、バリアフリー化、カネかかりすぎ

39.

理想の家を真面目に見積もったら億いったから

116.

>>39これはあるな

日本でまともに家作ろうと思ったら億余裕で超える
普通の、相続もない、精々年収一千万超える程度のサラリーマンには無理

49.

実家出てすぐ家買えるとかくらいの金欲しいわ

41.

なぜ欲しがらないのかって・・・年収200万とかでどうやって家買うの?

53.

2億ぐらいくれたらすぐ建てる

28.

ヨーロッパは、富裕層以外は
住居は借りるのが基本らしい

59.

土地が値上がりしない。人口減で売れない。そもそも買えない

27.

だって家って買うときがピークでだんだん見劣りしてくのにメンテ代のかかる厄介ものなんだもん
広い家はほしいけどローンじゃ躊躇するし高くて買えないよ
欲しいかどうかと買いたがるかは別だよ

89.

ネットが普及して世の中の負の側面が見えるようになったからな
男は家建てて一人前と言うのは昭和世代の洗脳みたいなもんだろ?

20年で価格ゼロになる家をローンで建てる気しない

13.

日本の場合は家は資産価値にならないし
土地はなるけど上がることは少ないだろうしな

133.

高すぎる上ローン払い終る前に津波や地震で壊れるのがオチ
しかも保険もきかないという

12.

だって高度成長期の頃に建てられた家一軒を壊して三軒建てたりするんだぜ?
そんな庭もないちょー小さい家買って一生ローンに縛られてもな。

181.

そら給料が下がる見通ししかないんだから無理な買い物はせんやろ

148.

地下が上昇している駅前の土地ならともかく
人口減している時に家買ってもしょうがいないでしょ
バブルの時とは逆なんだぜ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)