記事は、日本には長年にわたって続く企業が数多くある理由として、日本は家族経営の企業が多いため、終身雇用と年功序列によって血縁者のなかから後継者が選ばれると指摘。後継者争いが起きにくい環境にあることが日本企業が長く存続できる理由の1つだと論じた。また、日本企業は本業を非常に重視し、目先の利益より信頼を重視すると指摘、誠実に自分の仕事を極めようとする姿勢も日本企業の長寿の秘訣とした。

続きはこちら
http://news.searchina.net/id/1635618?page=1 22.

東芝潰れそうなんだけど

124.

ヒガシマル醤油って創業400年なんだよな

34.

理由

御代官様に袖の下って文化が染み付いてるから

プラス、出る杭は叩くが徹底し情け容赦ないところ

132.

>>1
>その気質に道徳が加われば鬼に金棒なのではないだろうか


4千年も道徳の加わる事のなかった奴らなのに (´・ω・`)

40.

そりゃあ国の歴史があまりにも違い過ぎるからな
中国はせいぜい70年の歴史しかないだろ?

114.

中国人は商売上手なのではなく
金儲けのために違法行為をしたり
著作権無視やパクリを平気でやるだけだよ

44.

だって支那では、 売り手良し・買い手良し・世間良しの三方よしとか、発想すら生まれないじゃないか

その場で自分が得することしか考えないんじゃそーなる

66.

その代わりに起業しても数年で8割が廃業だけどな

107.

短期利益を取るか長期利益を取るかのビジネスモデルの違いですね。
確かに中国人は長期ビジネスに必要な信用を築くことに無頓着に見える。

48.

基本は信頼社会だよ。信用が重視される社会だ。
たとえば為替。日本では鎌倉時代からあるだろ?
これとか、コメの先物相場システムとか信用を前提としたシステムは
歴史上世界最先端国だ。。

78.

日本の老舗は昔ながらの庶民的な和菓子屋さんとかが多いね
利益よりも家業がずっと続いていくことが第一の小商い
お客さんの喜ぶ顔が見たいってやってるから赤字でも売るケースもあり

アメリカがすごいのは利益も多い大中規模の老舗企業が多いところ

65.

日本は言論の自由と報道の自由が保証されているから 企業が長続きする

支那政府も真似すればいいじゃん

67.

島国で経済的鎖国してたからだろ

63.

中国人は自らを冷静に見つめることが出来る。
ここが韓国朝鮮人と、大きく違うところ。

75.

道徳がないから中国人なのに道徳を備えたらそれは最早中国人じゃなくなるから意味ないなこの仮定はw

47.

>記事は、日本には長年にわたって続く企業が数多くある理由として、日本は家族経営の企業が多いため、終身雇用と年功序列によって血縁者のなかから後継者が選ばれると指摘。後継者争いが起きにくい環境にあることが日本企業が長く存続できる理由の1つだと論じた。
これは正しい
今は、家族経営、終身雇用、年功序列は無くなりつつあるので「創業300年超の企業」は無くなるだろう

86.

中国の歴史は皆殺しの虐殺の歴史だからね
老舗なんか残る訳がないw

43.

うーん、多分道徳を取り入れたら中国人に商売は無理じゃないかな。
中国人は金儲けの為には手段を選ばないから飛び抜けている。

でも、それだとどこも信用してくれないから、ある一定で止まっちゃうんだよね。

109.

手を抜く仕事してたら信用をなくし
潰れるんだよ

38.

空襲もあったが、国体が一度も倒れてないのが一番大きいわな。

119.

昔の韓国もそれを指摘して美点としていたが
今の日本の現状を見るに
もう日本企業のそういう美点らしきものがことごとく企業の足かせになっているのを理解したのだ。

120.

>>119足枷?どこが?
どの大手企業も軒並み最高収益だしてるけど?

17.

中国人は商売上手、というのは間違い。
中国人は手段を選ばす、ズルくて汚いことも平然とやる、が正しい。

ちなみに朝鮮人は
パクってコピって安売りするだけ

130.

・終身雇用
・リストラ反対
というなるべく長い信用関係で企業を回して行こうという考えだけど、ブラック企業とかこういうところを悪用している感じですね。
どちらにしても「何時雇ってる人間に寝首かかれるかわからない中国では真似しないほうがいいんだと思うのだが。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)