パナソニックは、家電部門の国内工場で働く「地域限定社員」の採用を始める。2年半の有期雇用で雇い始め、その後、定年(60歳)まで働ける無期雇用に切り替える。これまでは、正社員では足りない工場労働力を派遣社員で補っていた。人手不足が進んでいるのを機に、労働力の囲い込みを図る。同様の動きは、他の電機メーカーや有期雇用の期間工を抱える自動車メーカーにも広がる可能性がある。

冷蔵ショーケースなどを作るパナソニックの工場=群馬県大泉町







続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK5M4CXLK5MPLFA003.html 2.

またどうせ2年で解雇とかだろwww

120.

パナの工場は知らんけど、大半の企業じゃ
無期雇用は本当に雇用期間無期で
突然クビが無くなるだけだよ
ボーナスとか休みとか条件はバイトそのもの

10.

無期とは言ったが、終身とは言ってないw

93.

パナソニックの非正規を辞めた知人が、こことは関わらない方が身のためだと言っていたわ

13.

都合悪くなったら速攻雇い止めやろ。
なんの保障にもなっとらんな。

99.

どうせ2年半後には景気が悪くなったと言って全員雇い止めにするんだろ
分かってるよ

23.

直接は切れないにしてもリストラ部屋に追いやって自発的に辞めさせる

87.

一般職採用を復活させればいいんじゃねーの?って思うけど
大手製造ですら高卒女子は非正規でしか取らないという現状
が変わるなら良い兆候か・・・・・・

33.

派遣から大手正規は安定性と待遇が激的に変わるからな

68.

まあ人いないから正社員で
囲い込むしかないだろ

48.

パナは電気業界で一番安定してるよ。
今時ナス付き枠は結構良心的だとおもうよん

56.

そして5年後にはほとんどロボット化して不要に

45.

製造業は平均賃金高い方だし大手で且つ無期パートならそれなりの所得になるやろ

67.

俺もこの手の無期限雇用だけど
いわれたことだけやってりゃあいいから楽

18.

昇給もボーナスも退職金も無いけどな

84.

初めから正社員で雇わないとこが
もうダメダメだな

32.

こう言う目先だけのこっすい事やってるから堕落していくんだよ

89.

これ意味ないよね
忙しいときは2年ごとだろうが毎回更新できるし、暇だったら無期雇用だろうが非正規から解雇されることには変わりないし
給料が上がるわけでもなく、ただの言葉遊び
こんなので労働者騙して非正規を更に増やそうというんだものな
日本終わってるわ

11.

有期雇用なら契約切れ。
無期雇用ならリストラ。

102.

製造業はなんで人手不足なんだろうね
給料出て仕事もたくさんあって、ラインならそれほど経験も問われないだろうに

125.

>>102派遣でもラインの場所固定されてれば良いが
俺が働いたことのあるパナ工場では欠勤者の穴埋めに充てられた
同じラインでも場所が違えば全く内容異なる
つまり毎日が初心者みたいなものだから疲れ方半端なかった
正社員の穴埋めだけじゃなく派遣社員の穴埋めも多い
休み時間に座る場所も無いという酷い職場だったなあ

5.

こんな作業員まで終身雇用か
大企業は大変だな

104.

大半は切られる。理由はなんとでもつけられるしな

7.

逆にいつ切られるかわからんって立場じゃないのこれ?正社員ではないんでしょ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)