小田急線成城学園前駅の朝の通勤ラッシュ。混雑緩和が急務だ=東京都世田谷区(小田急電鉄提供)

首都圏の通勤ラッシュ解消のために、鉄道各社はもちろん、都心に位置する会社も知恵を絞っている。時差出勤の呼び掛けや線路の複々線化、座席指定列車の導入など、ストレスの少ない通勤を求め、あの手この手の取り組みが進む。時差出勤やテレワークなど多様な働き方の広がりも、“痛勤”緩和を後押しする。

続きはこちら
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170527/ecc1705271605001-n1.htm 9.

早く行こうがおわるのは夜11時半だからな

137.

it系はテレワーク可能だが、セキュリティ問題でできないとか言い出すからな。
プログラム製造、utなんか自宅でできるし、
無駄な通勤時間(三時間)を仕事に当てられるメリットはデカイ。
週ニ自社通うぐらいで出来るよ

26.

時間的にちょっとしか違わないんだから各停で行きゃいいのにわざわざギュウギュウ詰めの方に乗り換える神経が分からん

131.

満員電車に疲れたので、着席通勤できるルートに変更しました。
20分余計にかかるようになったけど、もうやめられません。

35.

都心の会社に就職した時点で毎朝満員電車での通勤になるの分かってただろ

113.

田舎で給料も安いが家賃も3マン程度で快適や
東京は皆目が死んでて怖いな

67.

一方、高崎線は編成両数を減らして効率を上げた

39.

埼玉から東京まで通勤してるけどグリーン車通勤してる、座れない時もあるけど人と密着しなくて良いし
今色々言われてる様な事からのリスク回避になってると思えば安いかな

125.

>>39神奈川だと藤沢ー戸塚あたりでグリーン車すら満席になって座れない

100.

東京住んでた時はこれが当たり前と思ってたけど
田舎に住んだ今はあんな異常な電車絶対に二度と乗りたくない

50.

ラッシュ時の電車の列を増やせよ
そのために駅も延長しろよ

85.

通勤1時間半で7時着って頭おかしいだろ

68.

ラッシュ時に使えない定期を割安で出せば協力する企業も出てくるだろうよ

46.

仕事辞めたい理由の1/3は通勤電車だろうな

92.

最近東京から大阪に転勤したけど、ラッシュの時間帯でもまず肩が触れ合うことすらないからな
地元の人からすると一番混んでる電車らしいけど、いかに都心のラッシュが異常か思い知ったわ

142.

>>92まじでそれ
最近大阪から東京に転勤したがマジで地獄だわ

43.

サテライトオフィスとか本社を移転とか 通勤先を郊外に移転すれば良いだけだよ、

102.

これみんなで頑張れば痴漢も痴漢冤罪も減るよね

外国人は日本の特に東京の超満員電車知らないで日本の痴漢事件批判してる
超満員電車の中で体触れないとか不可能

34.

トンキン一極集中止めれば良いんじゃない

116.

都心に住んでるが…満員電車はつらい。
ただ朝は下り夜は上りにのるのでたいして混まない。
家賃は高いがストレス激減

21.

テレワークなんかジャップで導入したら24時間労働になるぞ

143.

ネット通販あるんだから金さえ稼げれば離島だって暮らせる
本社を限界集落とかに移転すればいいよ

145.

>>143離島の送料バカにならんし重量物や重いものは船便扱いで届くの時間がかかるぞ

126.

これからも東京圏に人口が集中するんだよな
全人口の半分が首都圏在住になったりして

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)