どうやら今の若者は、休みを重視する「余暇ファースト」主義らしい。都内の大学に通う、就職活動真っただ中の男子大学生、横山正さん(仮名・21歳)。ここ数日、夜11時以降は、一人暮らしのアパートの部屋から“志望企業”に電話をかけるのが日課になっている。「はい、○○(会社名)でございます」相手の声を聞き、急いで電話を切った。「ここも、ウソつきか……」こうして、入社後に残業を強いられないか、週末は本当に休めるのか、企業の実態を確かめているのだ。

続きはこちら
https://dot.asahi.com/wa/2017060200048.html 13.

いろんな方法で調べる方法はありかと
でも受かるかどうかはわからないかどね

32.

なあなあで働かせるブラック多いから回避する努力はしてええぞ

15.

会社からの評価を気にしなくていいならどんどん有給取ったらいい
その代わり今の働き口が無くなることも考えながら休んだ方がいい

22.

なんでこんなにギスギスしてるのかね。
今に始まったことじゃないけど

73.

これからは間違いなく売り手市場になるし、こうした事が進むのに対処していかない会社はますます困るけどな
運送業界も昔からさんざん言われてて改めない挙げ句、尊重どころか見下しまくってたらこの様だぞ

30.

休み取れるのが当たり前なんだけどね

81.

休日出勤とか残業してたら普通電話に出ないけどな

43.

金より時間のほうが大切だ
やりたい事が何も出来ずに使い潰された俺が言うんだから間違いない

45.

やっと時代が2chに追い付いてきたな

51.

残業代でるなら別にいいが
単なるサビ残サビ休出にされ
そうなるのはお前の仕事が遅いからだって論調になるのはどうかなと

28.

いいぞこういう風潮はどんどん広めてけ
今までがおかしすぎた

126.

自己肯定感を高めろ
自分を企業に安売りするのは、リストカットと変わらん

117.

羨ましい
氷河期なんて、給料や休みの話しなんてしたら、即お断りくらいの、買い手市場だったのに
でも、何のために働くのかって考えたら、これはこれであたりまえなんだよ
みんなががむしゃらに働きたい訳じゃ無いしな

62.

俺の会社では、勤務時間を過ぎると、一部の回線を除き、
社内にいても電話に出るのは厳禁だ。

101.

>>62うちもこれ
てか自動回線につながる
「本日の営業は~」ってやつ

36.

大手のホワイト系列以外はあきらメロン
条件はドンドン悪くなるぞ

82.

俺の上司がやらんでいい仕事して残業してるw
管理職で残業代つかないからほっといてるが理解不能

94.

>>82オッサンになると家に帰りたくない勢は結構いるだろ

93.

作り話でしょ?
イタ電して確かめるなんて子供みたいなこと20代の社会人になるやつがするはずない

53.

どうせむこうだって使い捨てる気まんまんなんだから
休むなり辞めるなりすりゃいい
きちんと高い給料払ってくれてるとこで
それやったら糞バカタレだけどな

99.

今の若者は賢いから頑張っても報われない事がばれてしまった。企業は今までやってきた騙しのテクニックじゃ通用しなくなる。
企業は待遇をあげるしか道は無い。

55.

なかなか頭の良い確認方法だな

149.

冠婚葬祭以外の 遊びに行くためだけの有給休暇取得 憧れるなぁ…(遠い目)

38.

当たり前の感情を出せるだけ今の若者は偉い
俺らの世代はビビって動かないでストレス溜めて下の世代に自分達と同じストレス強いるだけが捌け口だった

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)