三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が今後10年程度で過去最大となる1万人規模の人員削減を検討していることが分かった。超低金利の環境下で収益性が低下する中、金融と情報技術(IT)を融合したフィンテックで業務合理化を進め、店舗の閉鎖や軽量化などによって余剰人員削減につなげる方針。MUFGの社員数は世界で約14万7000人おり、約7%の人員カットとなる。

続きはこちら
https://newspicks.com/news/2310181/body/?ref=index 3.

銀行員「AIに仕事を取られました。」となってしまうのかな?

42.

フロント、フロアーにいる綺麗なおねぇさんがいなくなるのか
寂しいね

6.

人手不足の今のうちにやっとかないとな。
不景気でやると叩かれるからな。

13.

サービスを限定すれば10人で運営できそう

59.

先ずは手数料安くしろ

16.

どこの会社も同じでしょ。
効率化でいらん社員おおすぎ。特におっさん

49.

しかし 信託銀行だけは btobだし、
金融の中ではホワイトと聞くが、実際どうなんだろ

21.

ビル・ゲイツが断言「今ある銀行は必要なくなる」

22.

確かにネット銀行の利便性を知ったら旧態依然の窓口サービスなどには戻れないなぁ~

73.

年収が高すぎるんだろうな

24.

もうネットバンキングの時代だからなあ。

26.

楽天銀行でほぼ全部済ませちゃってる

32.

ネット銀行に給与振り込みが出来れば、ほとんどの銀行は必要なくなる。

35.

そういや銀行にほとんど行ってないわ。
ネットバンク無料でほとんど用事がすんでしまう。
あとは記帳のためのATMが家の近くにあればいいだけ。

41.

日本の人手不足解消のために身を切るMUFG
さすがだ

12.

こいつらはいいけど地方の銀行とかどうすんだろ。茨城なんか常陽銀行なくなったら完全死亡だわ。

44.

窓口要らないしね。

振り込みはネットでいいだろ。(笑)

5.

これでも周回遅れだからな
他は、何週遅れているんだと

46.

電子マネーが普及すればATMすら要らなくなる

47.

こいつらは平均年収一千万超えてるから、凄い量の需要が消えるね。

23.

銀行は店舗なんてほとんどいらないだろう。
そもそも、金=情報になってしまってるんだからね。
ATMの保安要員を数人置いておけば十分だと思う。

57.

肩たたきまくってその都度人員削減したろうけど
なりふり構わずいくつもの銀行がくっついたらそうなるだろうよ、
多くの支店も無人のATM店舗になってるしね、

17.

金を集めて国債買う簡単なお仕事だからなw

77.

これはMUFJが危ないのではなく、他の銀行は動き遅くて大丈夫なのか?
と見るべきか。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)