東日本大震災後に急拡大した太陽光発電が岐路に立っている。高額で売電できる権利を保有するだけで、ビジネスを手掛けない事業者を排除する法改正が4月に施行。合計2800万キロワットの発電計画が失効した。一般家庭の約1割、560万世帯の消費電力分に相当する。宴(うたげ)の終わりと、再生可能エネルギー普及の難しさが改めて浮き彫りになった。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I1G_R00C17A5MM8000/ 18.

太陽光発電しませんか?っていう
営業の電話すごいかかってきてたけど最近はあまり来ないな

294.

一部のごろつき儲けさせて電力会社と国庫に負担かけただけ
ゴミも増えて環境も悪化させるという何一ついいことのない政策だった

43.

リサイクル家電より粗大ごみの太陽光パネルがリサイクル料金義務付けられてない
ゴミパネル問題

253.

設置に補助金出すだけにして、買い取りなんてやめろっての。
蓄電池が安くなってるから、自家消費だけにしても、ある程度普及するだろ。

57.

太陽光発電やってないやつから、やってるやつが金をむしるシステム。

太陽光パネル製造には発電所作る以上のコストがかかる。

239.

土地の高い日本でやる事じゃないな。
もっと人口が減ってからやればいい

100.

自宅にパネル積んでる家って
投資詐欺とか押し売り詐欺に狙われるんだろうな

188.

オール電化なら付けた方がいいわ

115.

寿命が来た太陽光パネルの処分費用ってどうなってんのかね
あれ一応毒だろ

127.

>>115そもそも寿命があるのかって話もある。
京セラ、シャープの初期型は35年立ってなお初期の80%以上の発電量

153.

屋根に26kw載せてるから余裕で儲かるわ

136.

結構チャンスの期間はあったんだけどな
旨いパイを食えなかった奴らは御愁傷様

124.

家庭ならまだ蓄電なんてせずに売った方が得
自由化になって蓄電池が安くなってから考えたらいい

146.

560万世帯が加入する組合が電力を販売すればいい

111.

あと数年したらNHKが
老朽化した太陽光パネルが問題にってニュースにしそう

183.

景観への影響が酷すぎ。

いまばり湯ノ浦ハイツ泊まったら
部屋から瀬戸内海と大量のソーラーパネルが見える異様な景色だったわ。

143.

実家の太陽光はあと1年でもととれるから
その後は利益だな
今年わざと壊して保証でインバーターとか全部新品に変えてもらったから
10年くらいは大丈夫そうだし

75.

毎年のように大型台風が通る地元で海沿いの山の急な斜面に太陽光パネルが設置されてた
あれ、間違いなく崩れ落ちるだろ

238.

もう風力に移ってるよ
3月までに権利だけ確保して放置プレイがすげー数になってる
これも速攻で失効にしないと

46.

発電税が待っているからね
得するのはごく一部の人間だけ

241.

普及率は一桁だぜ
大失敗
LEDと温水器はまあまあ普及率した

36.

数年放置して
ギリギリに再度見積もりしたら
パネルが100万ぐらい安くなって
発電容量もアップしたわ

257.

何で金儲けにしちゃうんだろうな
発電して自分で使うだけでいいやん
何で売電にするんだよ

179.

ソーラーパネルはまだ技術革新出来そうだけどね
制度が終わったから終了するには
少しもったいない気もするけどね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)