減益要因のひとつといわれているのが、同社が2016年1月からスタートさせた「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」である。楽天は、国内のEC事業を伸ばすため、コストをかけて販促活動を行ったわけだが、EC事業での売上高を確保するため、消耗戦を行ったと解釈することもできる。楽天がここまで必死になっているのは、当然のことだが、アマゾンの追い上げが激しくなっていることが要因である。

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http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52002 2.

サイトのデザインの差

在庫がひと目で分かるかどうかの差

6.

出店料が楽天は高すぎなんよ
だから楽天の店舗もそこまでサービスできない

7.

見るだけで余計な情報多いからパケット使い過ぎるんだよ

26.

UIが糞って毎回言われても直さないのは
広告収入がでかいのかね

53.

同じ値段で同じ送料手数料だとしたらアマゾンにする
サイトがアマゾンのほうがごちゃごちゃしてないしめんどくさくないからね

9.

まだ追い抜かれてない事にビックリだわ

11.

二番煎じ商法だからだろ。
常にやる事はどっかで上手く言った事。

16.

あの大幅にスクロールさせないと概要がわからない仕様って何なの?
あれだけで買う気失せるわ

17.

あーわかるわ
ポイントに頼りすぎだよな
ポイントとか次回割引とか、もうそういうのはいい加減うんざりだよ

20.

ポイントじゃねえよ、ユーザビリティっていうの?あれだろ。
使い勝手みたいな奴。
日本企業はなんかシンプル嫌うからな。
それでスマホにしたってガラスマになっちまったんだし。

34.

>>20ほんとそれ。
日本企業はデザインセンスゼロ。
割り切ってありとあらゆる商業的なデザインは欧州人を雇うべき。
欧州行きゃわかる、美術的に蓄積された絶対的な量が違う。

3.

まず絶対的に楽天はホームページが見にくい
作りがうざすぎる
あとメールがうざい

23.

あのサイトみたいな構成やめなよ。
なんか下品。

87.

そもそも楽天を使おうってのが理解できないわ
ページ開いて楽天だったら即消すレベル

28.

見づらい、一度使うとスパム広告
むしろ
どうやって利用者増やすつもりだ

29.

楽天ポイントアップマラソンしょっちゅうやりすぎて飽きた

31.

amazonで商品探す→すぐでてくる→関連商品が表示されてて関連性が的確→これも買っとくか
楽天で商品探す→見辛い→そっとじ

8.

まず三木谷自身が使ってないだろw

36.

スパム広告になるんだから使うわけない
俺はヨドバシ派 なければアマゾン(法人税払ってないから嫌いだけど)

49.

広告メールがうざすぎ

他の原因を追究しても意味がないくらいユーザーはウンザリしてると思うよ。

60.

デザインが悪いとか言ってる奴はアホだろ
日本人にはあってるんだよ
シンプルなのは日本人にウケない

35.

楽天ポイントでガソリンが入れられるスタンドが近所にできて
めちゃくちゃ便利だわ

92.

楽天は国内しか見てないし
Amazonはもう伸び悩んでリアル店舗とベクトルが同じところに向かってるんだろ
結局やることは一緒なんだな

24.

くっそ見にくい使いづらいサイトでamazonに長期間勝ってたんだから今の斜陽とは関係ないんちゃう
まあ見やすくしたらある程度回復するのは間違いないやろけど

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