日銀の日本株買いが止まらない。異次元緩和の一環で上場投資信託(ETF)を買い入れる金額を2016年7月に年6兆円に拡大してから1年近くがたち保有残高は推定17兆円を突破。日本株保有額では第3位に急浮上した。上場企業の4社に1社で日銀が「安定大株主」になった計算だが、投資活性化で物価上昇につなげる目標の達成は道半ばだ。海図なき株買いの出口は見通せない。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18072650U7A620C1SHA000/ 76.

政権変わった瞬間に大暴落ですやん

103.

ETF持っておけばぼろ儲け出来るということか?

222.

どこの株を買うとか、誰が判断してるんだろ
第3者機関とかちゃんとあるのかね

130.

この買入の限界点てあるんか?

144.

>>130日本円が紙屑くらいまで安くなればやらんのじゃないか
理論上株式増資は無限にできるし市場に株があればETFもいくらでも組める

287.

GPIFは売り買い両方するけど日銀が売る必要は一切無い
利益を求めてやってる訳じゃないから

155.

本来は人口減少で株価は下がるのがセオリー

173.

>>155日本企業が海外に進出してなければね

157.

じゃあ、配当で儲かった分を減税しろよ

164.

どういうことなのか3行で教えろください

182.

>>164一般人→株売る→市場原理で下げ圧力→株価維持の為に日銀が買い支え→日銀の持ち株増える以下ループ

208.

>>182永遠に日銀の持ち株増えても大丈夫なの?

212.

>>208完全に買い占めたらどうなるんだろ
全く市場に株流れない状態だよな

204.

日銀が全部買ったら共産国家になるのか?

218.

てか実質一部の個人と外人にバラ撒いてるだけだろ
こんなんやるくらいなら直接国民に配れよその方がマシ

82.

配当だけでも十分旨い

221.

つまり現在の日経平均は企業の実力ではない

77.

将来的にアメリカに難癖つけられて全部売らされるんだろうな
日本が売って外資が買うのパターン
持ち合い解消の再来

231.

これ永久に持ってたらいかんの?問題ある?
物価も消費も上がらんなら問題ないんちゃうの?

289.

>>231なんの問題もない
あえていうなら物言う筆頭株主になったときぐらい
物言わんのだったら筆頭株主でも構わない

125.

そろそろ買えるETFがなくなるだろ

274.

こんだけ大量買いすると利確も不可能じゃん。
マジで俺等の年金や将来どうすんだよ。

285.

>>274年金制度は100年安心です

216.

そのうち日本の全上場企業が国営になるかも

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)