長瀬義行教諭は教科書を開かず、板書もしない。一人の生徒が手を挙げて説明をすると、「今の話を聞いて、想像できる? 同じものを見ていても、人によって観点は違う」 そう畳み掛け、何人もの生徒と対話を続ける。ある生徒の発言を板書し、こう呼び掛けた。「彼の言ったことは、相当考えた上での発言だ。それでも入試問題を解いたら暗記丸覚えの『頭のいいバカ』に負けるかもしれない。だけど、浦高生に頭のいいバカはいらない。新しい考えを生み出す力が必要だ」

続きはこちら
https://dot.asahi.com/aera/2017032200058.html 13.

確かに正しい、学校の成績だけ良くて使えない奴の働き口といったら
弁護士か議員くらいしかないからね

204.

最近は優秀層はみんな医学部を目指すから
東大は簡単になったって塾講師に聞いたけど

19.

知識を詰め込んだうえでこういうのやらないと無意味だろ

197.

金持ちの家の恵まれた子が
対策すれば入れるレベルの大学でないほうがいいな
東大は。

47.

英語ならスピードラーニングじゃね?

186.

選考基準、方法もよくわからんし選ぶやつも無能だから
結局コネ入試が横行するんだろうな

63.

コミュ力とか言ってコネばっかり作ろうとする人が優遇される社会が健全とは到底思えない件

155.

知識がなきゃ応用もできんだろが
選考基準がよくわからんしAO入試みたいにバカ学生だらけになんだろ

74.

危険な兆候だなぁ
勉強しない言い訳にしかならない
頭のいいバカから頭の悪いバカになるだけ

138.

国民が全員利口になったら経済が終わる

97.

アタマの悪いバカはもっと不要だけどな。

130.

優秀な学生がいたとして、
その人達の目標が国家官僚というのは虚しい。
もっと他のことで、国に貢献するべき。

102.

Fランク大学は勝手に「人間力」とかで入試やればいいけど、旧帝大は学力偏重じゃないとヤバいぞ
頭いい悪いだのコミュニケーション能力だの言う前に知識ないとお話にならない

95.

昔から言われているのは
「辞書の中身を暗記する能力じゃなく辞書を引く能力が大事」だと。

106.

自分の国を自分で守る、という当たり前の国になれば自然と優秀な人間が選抜される
今までが異常な状態だった

68.

ほっておいても学歴社会は是正されるだろ
努力が報われない社会になってるからな

154.

今だって試験の成績いい奴10人いれば、その中に一人くらい本当に頭がいい奴いるだろ。
試験の方法を変えたって、その比率はそうそう変わらんよ。

52.

知識詰め込んだら、その知識を使いこなす技量が必要に
なるはずなんだけど、そこが問われてこなかったんだよな。

159.

学力が高いってことは少なくとも地頭か暗記力のどちらかは高い
学力が低いってことはどちらも低いの確定

30.

頭がいいからってできるとは限らないが、できる奴は頭がいい
これは事実

188.

東大入った奴が言うなら分かるけど
東大にも入れない奴がこれを言ってもただの負け惜しみなんだよな

18.

実は、AI発達で多少の能力の差(cf:東大と中卒)はどうでもよくなる。

頭脳的なことは人間の出る幕はなくなるのよ。

218.

創造性のある人は、たぶん人の都合のいいように動いてくれないけどな

創造性には常に破壊がつきまとい、独創性には常に孤独がつきまとっているのだ

166.

知力と行動力が必要
片方だけでは駄目だな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)