「数字を理解するには、フォースを使え」孫社長は、よくそんなことを言っていました。“フォース”とは、「スター・ウォーズ」に出てくるジェダイの騎士が使う特殊能力としておなじみの言葉です。といっても、それはあくまで冗談めかしてのことです。当たり前ですが、孫社長が数字に強いのは特殊能力のおかげではありません。常に数字を意識し、その裏にある意味や背景を分析し、次の数字を予想する。その鍛錬を日々重ねているから、数字を理解する勘どころが身に付くのです。

続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/132676 9.

数字に強くなるにはそろばんだよ
昭和の高度経済成長を支えたのはそろばんだった

11.

勘違いするなよ数字で語れれば評価するわけじゃないぞ数字で語れて初めてスタート地点に立てるって話だぞ

15.

>常に数字を意識し、その裏にある意味や背景を分析し、次の数字を予想する。

もっと具体的に頼む。アホなのでよく分からん。

25.

すぐ辞める奴に88億円も払った馬鹿が数字に強いのか
どうしようもない話だな

30.

自分の得意なことを人に押し付けてるだけじゃないか。

31.

>>30だがソフトバンクはそういう会社ということで特徴や
理念を確定してくれたことは職業選択の役に立つぞ。

89.

数字に強い孫社長ならあの料金体系を正しく理解してユーザが一方的に損になることは解ってんだよな。

26.

めんどくせー人生だなw

67.

世界では活躍できないけど
なぜか日本だけでは活躍できる人っているよな

日本人にだけは強くでるけど、世界ではぜんぜん弱いとか

34.

俺も経営者だが、自分の性格にあったやり方でしか人は儲けられないんだよね

107.

孫さんより数字に強いのがビル・ゲイツでビル・ゲイツより強いのがティム・クック

44.

グーグルやマイクロソフトなどが入社希望者に出す数理系の難問と同じ話の焼き直し

45.

田中角栄が数字に強かったのは若い頃土木の専門学校で猛勉強したからだとか

46.

ビジネス書とか
本棚まで
他人に書かせたり、選ばせたり
するんだってね、この手の人たちって。

だから言ってることと、実際にやってることが
もののみごとに乖離しているという

62.

で、ソフトバンクの負債総額って今いくらなん?

63.

やっぱり社長業ってAIが向いてるってことだね

数字に強く、数字にこだわる人が社長なら赤字にならない

大体、赤字で潰れる会社とか赤字企業の社長見てると頭悪そうだもん

112.

優秀な人材を引っ張ってきて仕事をまかせて、うまくいった事業と
そうでない時は、引き際が早い。人を使う天才だな

73.

後継者育てるのは計算出来なかったのかな
副社長入ったりやめたりして上層部どうなってんだ

33.

がめついだけだろこいつはw

81.

貸借が合わないなら借金すればいいじゃない

83.

林修が数学が強いと他のも強くなるって言ってたな

98.

事業を撤退するときにつかうと効果があるんだよ
若手有望株をあっあり辞めさせた

36.

あらゆる品質が悪い
それでも儲けられるんだから凄いね

イメージ悪いからもう避けてるけど

104.

単純な話、全て数字におきかえられないと、目標達成できないからな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)