トヨタ自動車は10月から非正規の期間従業員を対象に忌引などの特別休暇制度を導入する。対象となる従業員は約3300人。従来から正社員やパート従業員には認めていた制度で、労働組合が非正規従業員の処遇改善のため要求していた。トヨタの特別休暇制度では近親者の弔事や妻の出産で会社を休む際に、給与の90%を支払っている。トヨタの労使は今年の春闘で非正規従業員の労働条件全般について協議することで合意していた。今回の制度導入は、この枠組みの協議を経て実現した。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HOO_R20C17A6TJ1000/ 6.

期間工には(有給の)忌引き無かったのか
ひでえ差別だ

124.

給料も正社員と同じにしろ

26.

今までなかったのかよ
今時パートのおばちゃんだって冠婚葬祭は有給あたりまえに使うぞ

29.

>>26年次有給とは別枠の特別有給やろ

41.

親の死に目に会えなかった期間工がいっぱいいるんだろうね

171.

こんなの改善でも何でもない気が

85.

2交代制禁止にしろよ

87.

非正規の待遇改善とか言ってる時点で終わってる

89.

トヨタ系は金が良いイメージがあるだろうが現場の勤怠はメチャ厳しいよな。通院の遅刻でも診断書の提出しろとか。

91.

うちの会社は昔からバイトでも100%支給の忌引きなのに
ていうかパート従業員と非正規従業員って違うの?

103.

雇用形態で一括りにする前にもうちょっと世の中を見た方がいいと思う

112.

むしろ今までなかった事を大々的に海外含めて報道すべきじゃね?

113.

派遣とか正社員とかで待遇に格差をつけるのは現代の身分制度だよねw

117.

実家から親の急死連絡あって、
長男じゃないんだろ?と、急いで帰る必要有るのか?って
某N自動車だが忌引取るの断られたな。

61.

安い給料で会社に貢献してきたを非正規に今まで無かった事が驚き

144.

俺は親の葬式でも休ませて貰えなかったな。
まぁ、仕事クビになったら行きていけないし、どうしようもないな

149.

そっか、今まで欠勤扱いだったのかな。
親くらいは有給にしてほしいね。

63.

3300人くらい正社員にしろよ

155.

俺も上司が使えない奴だったから休めなかったわ

160.

今まで忌引なかったんか非正規は。
親が死んだら一週間ぐらいでれないだろ。

164.

その昔、日産のカルロス・ゴーンは就任したての頃に父親が亡くなり株主総会を欠席して
葬儀に出た。
これがグローバルスタンダード。

166.

国が動く前に非正規廃止するとこ出てきたらかっこいいのにな

176.

いや、車売りたいなら給料上げろよ

182.

嫌だけどまだまだそういう世の中だよね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)