本来、ダイヤモンドはその美しさと太陽光の下で放たれるうっとりするような色合いに価値があった。しかし、現代では「ダイヤモンドは高価だ」という事実が価値を生んでいる。今では人工石の中にも、天然ダイヤよりも高い分散率を誇るものが存在する。最も有名なものはキュービックジルコニアだ。本来の定義では天然のものより「美しい」ことになるはずだが、こうした宝石は「色が多すぎる」としてあまり評判が良くない。

続きはこちら
https://forbesjapan.com/articles/detail/16851 14.

俺も宝石は飾るだけならジルコニアとか真珠のような人工物がいいと思う
利殖考えるなら金とかプラチナかな

16.

他の宝石も傷がない京セラの人口宝石の方が綺麗

19.

なにか実体があって価値があるわけじゃなく、高いから価値があるというのは的を射ているな。
高級ブランドの服飾アクセや高級車も同じこと。

24.

人工ダイヤは、ガラス切りのイメージしか湧かない

94.

安いダイヤに価値は無いだろ
ジルコニアの婚約指輪なんか選ぶやつ見たこと無いw
そんもん買うぐらいなら無しでええやろ

27.

つーかルビーとかも人工的に色を変える事ができるようになって
もう天然も人工石も大した差が無いようになって来てるもんな
無意味だよね

31.

>>27ルビーやサファイアは着色料の成分が交じるんで明確に偽物とは違う
透明ダイヤモンドは本物も偽物も炭素でほぼ変わらん

100.

金やプラチナも金属質の小惑星をひとつ捕まえてきたら価値が暴落する

55.

昔はめずらしかったきれいな石が
今は同様の模造品が100円ショップの手芸コーナーに腐るほどある
もっと早く価値が崩壊していいはずなんだけど

59.

その点、キュービックジルコニアを使った安価なジュエリーに、
独自の技術による加工で付加価値をつけようというクロスフォーの
ビジネスは面白いよな。

69.

ディカプリオ主演のブラッドダイアモンド観ろ
宝石商人はクソとわかる

74.

>天然ダイヤの証しである細かな傷を探すのだ。

わざわざ傷のある二級品をありがたがってるから馬鹿だよな
輝きが上で傷も無い人口宝石をもっと安く買えるのに

78.

しょせん炭素だし

79.

宝石なんて人工の物でも十分に綺麗だからな
値段も安いし

80.

炭素が規則正しく並んでいるだけだシナ

40.

個人的には美しさが同等以上なら、別にダイヤモンドだろうがキュービックジルコニアだろうが気にしないな
でも、そんな人が増えるとデビアスのような国際組織が商売できなくなるわけか

90.

サハダイヤモンドを1円の時に買っておいた俺勝ち確定ってこと?

92.

>>90二度と上場しませんが

93.

天然に価値があるのに

97.

炭素だけで作った人造ダイヤと天然ダイヤ(ブルーダイヤ、ピンクダイヤとかは除く)の違いって何さ?

鑑定書有無は除外してw

区別つくのかい?

104.

>>97天然のダイヤは中に必ず不純物(炭素粒等)がはいっている
人造宝石は不純物がなくきれい過ぎるんだよ

23.

ダイヤってDカラーIFクラスでないと資産価値ないだろ

99.

ルビーやエメラルドじゃだめなんか?
高いやつならいくらでもあるぞ

21.

今はいいダイヤが流通しなくなったとか聞いた。
たしか90年代ごろのはキラキラしてる。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)