日本の研究プロジェクトである内閣府による革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)では、山本喜久プログラム・マネージャーらのグループがレーザーネットワーク型の新型量子コンピュータ「量子人工脳」を開発している。ただし、プロジェクト資金は5年間で30億円ほどで、米欧中と比べ一桁以上少ないのが現状だ。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/062900267/062900002/?rt=nocnt 23.

このニュースの何がアレかって
ただの民間企業であるインテルですら55億円を出資してるのに我らの日本国がたったの30億円しか出してないこと

105.

中国が量子コンピュータ開発したら、電子暗号解きまくりだろうな。
おちおちとインターネットに接続できなくなる。

25.

これ将来どう役に立つんだ?

40.

>>25アルファ碁が1万倍から1億倍強くなる。
自動運転とか、AIがめちゃくちゃ賢くなる。

124.

築地に無駄金使ってる場合じゃないよね

34.

処理能力凄すぎて今までのパソコンやスパコンがゴミになり科学が飛躍的に進歩するんだろ

45.

>>34ゲート式なら素因数分解はすごく早くなる

39.

日本は基幹技術を持ってないから横並びでスタートするのは苦手。
だからそのときに金を出す奴がいない。

106.

>>39やっぱ基礎研究だよね
結果優先の予算編成って糞だわ

191.

スマホでさえ、拒絶していた民族だし
量子を理解するのに30年は掛かる

68.

スマホも使えんようなじじいどもが権力握ってる限りどうにもならんわ

90.

基礎力で存在感があったのは昔の話。
今は基礎力でも存在感低下。

91.

文科省も加計でガタガタ騒いでる暇あったらこういう分野に投資しろよな

93.

がんばって出せても100億かよ

103.

海外だとAIの人材も大卒でいきなり超高給
日本は20万っぽっちで雇おうとしててワロタ

26.

これ今までのスパコンさえ終わりにする可能性あるんだろ?

115.

東芝みたいな老害の塊を救済するカネがあったら
将来に向けて量子コンピュータに投資する方が1万倍国益になるわ

69.

出来上がったもんパクるのがじゃっぷの伝統やし

60.

日本の学者が中国で研究したら欧米をリードできるんじゃないの?
いくら研究が進んでいても斜陽国家では予算に限りがある。

127.

社会保障費増額に伴い研究開発費がどんどん削られるんだろうな。

128.

ITやりたいなら日本に居ちゃ駄目だね

136.

ほかは10年で日本は5年だから60億だな
まあ微々たる額だから結局民間がやるからないかだと思うが

141.

もうスパコンよりこっちだよ

47.

一体全体なんで日本て科学分野の投資こんなことになっちまったんだ
今こんな予算しかつけてない戦犯誰なんだこれ?

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)