個人型の確定拠出年金(DC)の「iDeCo(イデコ)」が、若い世代の関心を集めています。今年1月からほぼ全ての人が入れるようになり、金融機関がPRを強めているためで、将来への不安から加入を検討する人も多いようです。ただ、注意点もあります。イデコは、国民年金や厚生年金といった公的年金に上乗せされる「私的年金」の一つ。毎月、一定額を積み立てて金融商品で運用する。

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASK6R0FRTK6QUTFL00V.html?iref=sptop_8_05



12.

いざって時に引き出せないから普通に積み立てした方が良くないか

18.

始めて2年だけど今売れば10%以上リターン
60歳頃には全く想像付かない

26.

元本割れしない投資先(というか貯蓄)も選べるでしょ
積み立てる分だけ所得控除されるし、社会保険料も等級下がるから、手取りは減っても収入は増えるぞ
あと退職時に一括受け取りにすれば退職金控除も適用されるから、普通のリーマン程度なら全額控除対象のはず
旨い話ばかりだと疑われるからデメリットも一つ、年金等級下がるから将来の年金支給もその分だけ下がるので注意

32.

イデコは微妙な制度だぞ
毎月 年金受給期間も含めて口座管理手数料かかるし
税金の控除はあるが、

34.

途中大暴落あってもいいから
何とか60歳の時、2~3%つけば御の字かと思うけどね。預金するよりはまし

49.

確定拠出はやめたくてもやめられず手数料だけ取られ続けてるとか
受給目前で不況が来て大損こいたとかの話を見かけたな

72.

これは証券会社の肥しになるだけだからやめた方がいい

253.

もう解約できないし、既に買った人にとっては縋るしかないんだろう。
家やマンションみたいなもんだ。

89.

ここ最近やたらと個人年金で税控除を厚くしてるのは、そういうことなんだろうなあと思って、
だからこそ堅いプランで出来るだけ個人年金に入るようにしている。

99.

税金が安くなるからidecoはやった方がいいらしいな
何でもかんでも胡散臭いからやらない、ではなく、一度自分で調べてみることだ

300.

節税になるんだから、所得の多い人はやらない手はないね

132.

簡単にやめられない事を除けばそんなに悪くないと思うけど

151.

名前に騙されるな。もらえる額が決定してるわけではない。確定拠出と確定給付の違いも知っておけ

156.

この手のやつは胡散臭さが払拭されない限り結局上手くいかないだろ
数十年数百年後も存在し続けるだろうと思えるくらいの安心感が無いとな・・

174.

積み立て中は破産しても税金滞納しても差し押さえられないというのはメリットだな。

185.

不景気の時に株買って寝てた方がいいと思う
しょぼい節税なんかしてるから、いつまでたってもお金に苦労する

194.

運用が成功する前提だしな
失敗するという考えが全然ない

203.

政府がやっている年金でもうまくいかないのに個人で出来ることとかあるのか?
人生70歳定年制度で全てが解決するというのに。

205.

低金利だし、定期預金にしても増えないぞ
定期、投信、外国株とミックスしたほうがいい

242.

イデコなんてある程度の余裕資産がある層だけが得するだけ
こんなんするだけ無駄だぞ

50.

貰えるときに元本割れして、老人が騒いでもなんともないからな

245.

国民年金基金じゃだめなの?

120.

個人型はともかく
ほぼ全部の上場企業で
確定拠出年金って強制で入らされてるしね。

339.

世の中なんでも、お金預かります後で返しますってヤツには慎重に当らなくてはいけない。
「後」が20年30年後なんてやつは特に。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)