1.

俺の弟が貧乏な癖して家建てるとか言い出してる。

自分のものにならないアパートにお金払うのは
馬鹿らしいからだと言ってる。

それならアパート代を家に回せば家が建つんだと言う。

羨ましいから阻止したい。

2.

個人の生活様式による

5.

>>2どういうこと?
毎月アパートに6万ちょい払ってるらしいんだが、
その費用をそのまんま新築の支払いに回せば家が建つんだと言う。

7.

>>5建てられるだろうけど、貯金無いなら35年ローンコースだぞ? 加えて資産課税も痛いし

4.

割とどっちでもいいと思う
遠い将来の話になるけど、持ち家は処分に困るよ

10.

いい悪いがあるなら皆どっちかに偏ってるんじゃない?

15.

持ち家になったらNHKからも逃げられないしな。
毎月のNHK代だってじわじわくるよな。

17.

どこ住みなん?

19.

>>17仙台。

25.

>>19仙台だったらやめときゃ

28.

>>25なんで??

31.

>>28値が大幅に下がる

34.

>>31売るつもりはないと思う。

40.

>>34売るんじゃないよ
買う時期がわるいのよ

18.

建てるの?
建て売りを買うじゃなくて?

20.

>>18注文にするっていってた。
3000万くらいだと思う。

29.

>>203000万だと35年ローン組んでも月8か9万くらいの支払いだろうな
ついでに建築中でも土地のローンだけは家とは別にのしかかる事に気づいてないんじゃないか?

30.

3000万のうちどのくらい土地の値段が占めているかで固定資産税の負担度が変わるだろうね

32.

>>30土地は1000万だっていってた。
夫婦共働きだから家はなんとか建てられるみたいだ。

33.

しかも今は買い時じゃないし
金利は安いけどそれだけ
土地が高いし建築費がすごく高い
しかも仙台は高止まりしてるんじゃないかな?

36.

>>33金利が安いから昔と違って
家に金がかけられるんだっていってた!

37.

家はペットも飼えるし、駐車場代も払わずに済むし、騒音もある程度気にしなくて済むし
所有する満足感もあるしええやん

38.

>>37そうかぁ。
どうにか損するって方向で
思い止まらせてやりたいんだが。
悔しい。

45.

悔しいってなに?

49.

>>45兄がアパートやぞ!

61.

>>49立てたきゃ建てればええやん。奥さんいなきゃ全部お前の趣味が通るぜ!

64.

>>61まず家は許さん。
弟には早い。
持ち家はデメリットだらけだと
意識を植え付けてやらなければならん。
絶対阻止。
今、うちの親にも弟が家を建てると言う
バカなことをしようとしていると
洗脳しているところだ。
ソースは2ちゃんなのが少々説得力に欠ける。
頼むお前ら。力を貸してくれ。

69.

>>64実際返済見通しついてるなら馬鹿げたことでも無いんだけどな

70.

>>69なんだと?
そしたら、なに?
俺はこのまま弟が家を建てるのを
指を加えて待てってことかい?

73.

>>70お前も建てようぜ!

52.

日本で持ち家は資産にならんぞ
ローン返し終わった頃にはまた修繕だの建て替えだの必要になるから

53.

持ち家のほうが銀行から金が借りやすくなる

71.

買うなら今だよ
金利はあと上がるだけ
値下がりが起こる=固定資産税が下がるだから、売るつもりがないならむしろ寝下がったほうがいい
ただ仙台は311でもわかるように津波の影響まともに受けるからオススメはしない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)