ソフトバンクグループは、インターネットや通信事業にとどまらず、投資によってロボットやAIなどより新しい分野の市場開拓も進め、ICT分野に特化しながらも多角的な分野を手掛ける、ある種のコングロマリットに近い業態を目指していくものと考えられる。ファンドという武器を手に入れ、巨額出資で経営が傾く危険性が減ったことから、同社は今後一層、幅広い事業への出資によって事業範囲の拡大にまい進すると考えられそうだ。

続きはこちら
http://news.mynavi.jp/articles/2017/07/07/softbankgroup/ 5.

創業後まだ小さい会社のソフトバンクが家電量販店にソフト卸しの営業をしたが、相手にされなかった。
しかし、首を唯一縦に振ったのはJoshin。
その頃の恩義を感じていると思う。

36.

>>5ソフトバンクは結構色々と扱っていて、メーカー直接よりもソフトバンクの方が
安い時も会ったし、営業も好印象だったな かなり昔の話だけど

91.

 ソンさんはビジネスマンとしては凄いと思うのだが、ソフトバンク自身が何かを生み出したと言うことはほとんど無いんだよな。
ADSLのばらまきで日本のキャリアを強引に価格競争に巻き込んだのは評価しても良いと思うが。

10.

鉄くず拾って換金してた家の息子がよくぞここまで成り上がったなぁ

20.

やはり創業者が強い

24.

アリババへの投資は伝説に残るでしょうなあ

87.

三菱商事や三井物産って孫一人に業績負けてるんだなあ

31.

この会社の株を上場直後に買っておけば いまその価値は125倍になっているんだってね

37.

もともと、パソコン雑誌の会社だったよな。

43.

>>37Oh!モーレツ

111.

>>37ちゃうわ。
アスキーと共にPCソフトの卸屋やで。
雑誌はその1事業

56.

通信とか電力とか、インフラばかり狙ってる
時には政商として政治家にも食い込む
その実態は19世紀型の大企業だよ

孫さんは岩崎弥太郎さんに近いタイプ

73.

走り続けないと死ぬ会社

78.

携帯電話というキャッシュカウを梃子にして急速に膨張したが、
政策的国勢的に収益悪化が避けられない情勢のため、新規事業に投資しないと不味いという状況

82.

ソフトバンクは、ずーと前から、株投資の会社です。
孫正義の唯一の偉いとこは、YAHOO株で超大当たりを
取っても舞い上がらず。おぼれずここまできたことです。

115.

東日本大震災復興の為に、巨大ソーラー発電事業とか巨額の慈善事業進めていたから凄いよね!

90.

好き勝手するのがソフトバンク。
毎月のスマホ代が安けりゃ使う。
ドコモ系MVNOの方が安いなら使わない。
それだけ。

30.

買収資金はソフトバンクモバイルで稼いだぶんだからな
通信会社でなくなれば買収資金も用意できなくなるだろ

101.

LCRを開発したのは孫正義
これが通信業への第一歩
しかし社員2人と始めたベンチャー企業がここまで成長するもんなんだな

107.

同じ海外投資に積極的な携帯会社でもNTTとソフトバンクはどうしてこんなに差がついた
やっぱり元公社上がりの人間の経営はダメ、はっきりわかんだね

109.

グーグルみたいになろうとしてるのだろうな

113.

虚業のくせになかなか潰れないな

114.

最初は、本屋に並んでいるフリーソフト集とか出している会社だったソフトバンク。

72.

昔はOH!PCとか、手堅い系のPC雑誌の出版会社だったのに
いまや、こうなってしまうとか。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)