日本のITレベルが20世紀で止まっている間に、中国は進化しまくっていた!キャッシュレス社会が到来し、日本よりもよほど便利な日常生活が送れるようになっていたのだ。中国の産業界での革新も凄まじい。製造業からサービス業へ、模倣モデルからイノベーションモデルへと舵を切り、産業競争力も更に高まっている。日本を超えた中国に勝つにはどうすべきなのか。





続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/134622 5.

便利より安全、安心

117.

キャッシュレスの方がいいと思うし便利だけどあまり広まってないから結局現金が手放せない

8.

QR決済が発展しても逆にそれはそれでガラパゴス化だよね

24.

日本人は高齢者が三割いるんだから無理無理

66.

日本でもキャッシュレス生活可能なんだけどな
電車やバス、タクシーは電子マネー使えるし、コンビニやスーパーでも問題なく使える

35.

電子決済で購入履歴がすべて収集される中国社会

62.

>>35購入履歴で反体制のチェックとか当然なんだろな。
ある日突然口座凍結されて、財産没収&投獄なんて日常茶飯事だろう

38.

ガラパゴスで守られるものもあるということだな

39.

日本でもATMから偽札が出てくるようになればあっという間にキャッシュレス社会なるよ

40.

デジタル化されると金の流れが明らかになって嫌がる奴もいるけど、中国経済って意外に健全なんだなw

41.

中国は偽金が多すぎて流通通貨に信用がおけないからキャッシュレスなる。
日本は信用がおける国なので現金流通がまかり通ってるそれだけの事。

45.

日本人のお札好きにも困ったもんだよ。
なまじ優れた紙幣を作る技術が有るからなんだけどね。

107.

もうそろそろ日本人は危機感持った方が良いな

57.

現金が信用されない中国ならではだな

60.

紙幣で物を買えば、偽札かどうかいちいち透かさな
あかんからめんどいんだよ。あの国は

7.

今日某所のイオンに行ったら、WAON ID エディで決済できると書いてある自販機で
エディ以外使えなかった。ジジババ相手にこんな事やってたら普及せんわ

68.

まぁでも海外は偽札チェックをしないとダメだからな
しかも客の前で
日本なんて信頼しすぎて釣り銭すら確認しないだろ

79.

アメリカ人が言ってたけど、日本はアメリカほどネットショッピングが盛んじゃないけど
そんなもん無くてもつっかけ履いてすぐコンビニがある日本は便利でいいってさ
要するに、日本で流行らないのは、日本はそんなもんがなくても、普通に快適に生活できるからなんだよ

88.

あと、紙幣が100元(1679円位?)までで高額紙幣がないのも

27.

中国のばあい、銀行のATMからもニセ札が出てくる
って状態だったからなwww

89.

無い金を回すには電子マネーが好都合なのかな

91.

日本が現金社会なのは偽札が少ないのと
地下経済がほぼ野放しな所為だからだろう

100.

キャッシュレスは少額でもカード払いが当たり前の欧米では普通。

126.

日本人はクレジットカードさえ信用してないから(´・ω・`)

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)