1.

どうしてこうなった

2.

そんな風潮無いが

4.

真実を知る若者

5.

日本の老害がその逆を主張しすぎるから

13.

では才能があって努力する奴にどうやって勝てばよいのか

18.

>>13才能ないくせにそういう奴に勝たなきゃ意味ない分野で戦おうとするのが間違い
勉強みたいなぬるい分野なら少しでも上に行けば行っただけ得するんだから凡人は勉強だけ努力しろよ

14.

確かに事実だろ。それに抗うことはできない。

15.

むしろ社会に出ると既得利権にしがみつく老害を見てコミュ力以外の才能なんてなんの役にも立たないことを悟るけどな

21.

テレビなどで天才を見過ぎたからや

22.

自分が天才だと思ってる阿呆が多いんだよな
俺もそれで現役時代大学入試大失敗した

23.

「無能な働き者は害悪」なのは間違いなく言えるから

25.

才能を探すのも努力だな
才能の一発ツモなんかできないぞ

27.

頭の良し悪しより目上のアホと話すときにマジレスして気分を損なわない大切さを社会に出て学ぶわ

30.

>>27要領が良い奴はそう言うの最初から知ってるけどな

33.

>>30それな 学生時代からすでに身につけてて社会生活で役立つ仲間をどんどん増やしていってる

28.

ジャンプ漫画のせい

36.

苦労=努力みたいな勘違い

41.

>>36バカはただの作業を努力と思ってるからな

51.

無能の張りきる姿ほど邪魔なのもないけどな
やる気ない無能のほうが割り切れる

72.

「選手になりたい」と「プレイするだけでいい」をイコールで考えてる時点で頭湧いてるわ

82.

努力してみないと才能あるかどうかなんてわからんやろ

102.

まあそもそもオリンピック選手並にトップアスリートとして突き詰めてようやく才能差が問題になってくるわけでお前ら凡人内での競争如き努力でなんとかならないわけ無いけど

107.

努力が無駄になることはあっても無駄な努力はない

109.

才能ってのは努力を努力と思わないことだと思う
誰にだってそういうのが一つぐらいあるんじゃないかな

110.

才能がなければすべての努力は無駄
偉い人が言うんだからこっちが正しい

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)