「『何を要望しても叶わない』という諦めムードが、住民生活に深い影を落としている」「財政再生計画が終わった時点で、市職員、派遣職員ともいなくなり、組織が成り立たなくなっているのではという危機を感じる」「夕張市は破綻から10年を経て、116億円の借金を返済してきた。しかし、夕張市全体が限界に来ていると感じた。何とかしなければ『2度目の破綻』ともいうべき事態になってしまうという切迫感を感じる」

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170717-00052287-gendaibiz-pol&p=3 21.

いっぺん全員居なくなれよ
住所変更するだけでエエ
破綻処理が住んだら住所を戻す

65.

自治体破綻した時の事例として色々実験中って感じ?
近い内に他にも来るだろーし

16.

合併すりゃいいと思うけど相手は嫌がるだろうな
自衛隊基地か刑務所でも誘致するしかないな

14.

見込みのない事業は切り捨てるのがビジネスの基本。あきらめろ。

48.

もう無理ですって匙投げて集団移住したほうが早い

30.

もう石炭出ないの?

37.

>>30石炭は数百年分は埋蔵されている
ただしコストが合わないから赤字になる

31.

> 毎年26億円を14年間にわたって返済しなければならなくなった。
> 一方、税収は年間8億円足らず。

これは無理ゲー

40.

国民健康保険税とかネックだよなぁ
収入なくてもかかるし、全国的に滞納されがち

41.

何度か行ったけど立地が悪すぎるな
とりあえず中心部に人を集めろよ
過疎ってる上に分散してるからどうにもならん

51.

>>41それを今この市長がやろうとしている

99.

>>41そう、それ。
地図見るとJR新夕張~夕張駅の間に民家や商店が点々。
人口少ないのに大きな運動公園、夕張駅より更に奥に町営球場。
役場・警察署などの公的機関も夕張駅から徒歩15分くらいと離れている。
めんどくせぇから全部新夕張にまとめれば一件落着。

104.

>>99まとめる金がどこにある?

43.

通行税を作るしかないな。
札幌から十勝方面へ行くのに夕張市を通るので1台500円とか。
JRや高速バスも一人300円くらい上乗せする。

190.

>>43もうそれ新手のかつあげみたいだなww

93.

国が請け負って無利子にして、税を全て返済にあてても40年か
無理だろw

54.

メロンって夏に2,3回食うぐらいだろw
特産品として欠陥すぎるw

29.

民間で、ローン返済抱えてたらそんなもんだろ。パートに出ろ!皆で

69.

夕張市なんて破綻直前まで役人に大盤振る舞いしてたからな

72.

気がつけば中国人とかが占拠したりしてそうで怖い

136.

>>72夕張じゃなくても北海道のいたるところが既にそうなりつつある

84.

夕張市が破綻したのは炭鉱のせいなの?
他の市はどうやって切り抜けたの?

121.

>>84テーマパークを建てすぎなのと、他の都市圏から孤立しているのが原因。
歌志内や上砂川は滝川の都市圏の一部、三笠は岩見沢の都市圏なのでまあ何とかなってる。

47.

メロン好きだから頑張ってほしいわ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)