20代から30代前半の部下が配偶者を「主人」と呼ぶのに、アラフォー(40歳前後)以上の女性上司や同僚がギョッとする現象が職場で起きている。主人、夫、旦那、パートナー、彼など、女性が配偶者を第三者の前で呼ぶ日本語はさまざまだが、「対等でありたい」とこだわってきた「(男女雇用機会)均等法第一世代」(1986~1990年入社)や、仕事と家庭の両立問題に葛藤してきた「氷河期世代」(1990年代後半~2000年代前半入社)で抵抗を感じる人が少なくないのに対し、「何かダメですか?」という、気軽な感覚が職場で議論を巻き起こしている。

続きはこちら
https://www.businessinsider.jp/post-35007 4.

機会を均等にするはずが結果を均等にしようとするからおかしな事になる

98.

「ダンナ」とか「相方」とか呼ぶ方が違和感

5.

女性差別をやめて実力で選んだら女性ばかりになってしまった
しょうがないんじゃない?それが平等ってことよ?
無能なオトコが悪い

16.

>>5女社長って少ないからやっぱ無能なんだよな

86.

>>16高級ブティックとはいかないまでもファッション関係とか危なすぎてパトロンいないと無理。
あとは解るな?
紗栄子やウノとか敏腕言われるけど元手ありきだよ

106.

工学部とか異常な男女比率なのに雇用が同レベルになるわけない

23.

年収500万の男と年収200万の女のカップルなら成立するが、その逆は女が嫌がるからな

26.

俺の周りの女性は皆さん優秀だから問題ない

27.

叩かれてるけど蓮舫も、小池都知事も女だし

29.

サポートに電話しても同じ実力なら女性のほうがいいし

65.

女性が偉いと女性が勘違いしてる社会

38.

起業はリスクがあるから男にさせてその中で成功した企業に男女平等や女性の権利等といい乗っ取る。

39.

ガチで男と女が競い合ったら妊娠出産のある女は男に勝てない
もしくは男と戦うために妊娠出産を諦めざるを得ない
だから女を優遇してやらないと男女平等は実現しない

日本人はこの辺を誤解して男と女がガチで競い合うのを男女平等だと思ってるから先進国と比べても少子化が酷いんじゃないか

45.

>>39そこまでして男が得られる物って何だ。

46.

>>45出生率が改善すれば男も得るものがあるんじゃないか

40.

やる気と能力のある女性を支援するってならまだわかるが
能力の有無は関係なく一律に女性の役職の比率を上げます
とかだからなぁ
大した能力もないまま頭数に選ばれた女の人は耐えれるのかな

42.

能力が低いから周りがカバーしてるんだよ
それが結果的に勘違いさせてるわけだけど

55.

明治維新で武士は余り商人の方が偉くなってしまった社会 日の本に未来はある?

56.

見た目とコミュ力重視の環境だと女性の方が有能だからな
力仕事なら男の方がいいけど

13.

男女雇用機会均等法のころは、『亭主』元気で留守がいい、と言われたもんだ

85.

○○女子って言えば能力以上に注目してもらえるから勘違いもするだろ

32.

男が偉そうにできない そんなの昭和で終わったけど

104.

女も意識を変えないとな
高収入女は低収入男を養え
その場合男は嫁のことを主人と呼べ

66.

女が家庭に入った方が、男と女の役割を発揮できて男女平等になると思う

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)