今年より16.4%上がった時間当たり7530ウォン(約749円)に来年の最低賃金が決定されると韓国政府は1日ぶりに会議を開き、小商工人・零細中小企業支援対策をまとめた。政府が資金をばらまいて賃金を補填するのは世界に類例のないポピュリズムと言える。

続きはこちら
http://japanese.joins.com/article/317/231317.html?servcode=300§code=300&cloc=jp 9.

>来年の最低賃金引き上げ率16.4%からこの5年間の平均引き上げ率7.4%を差し引いた
6年間で最低賃金を5割以上上げたって事?
いくらなんでも上げすぎだろ
ハイパーインフレで経済が死ぬぞ

60.

破綻したらIMFにもう一回お願いすればいいしな
財源ないのによくやるわ
公務員は80万人増やせそうなのかな?

11.

そんな予算が議会で通るのか?
少数与党なのに。

13.

>>11多分通る
通らないとロウソクデモが起きるだろうし

70.

補助で時給を上げるなんて、
高い時給で雇っても、企業努力で回してるところとの不公平感が出るだろうな。
いろんな ところから われもわれもと 混乱は必至だな

21.

競争力が無いゾンビ企業を延命させるだけの結果になるでしょうね

24.

朴槿恵の悪政とは様変わり

25.

理想と現実の乖離が凄そうだな

33.

韓国の家計負債額がすごいのに税金で賃金引き上げるとか
多少雇用が増えたところで国が崩壊するじゃないの。

36.

公務員も増やすんだろ?
終わったなこれ。

46.

引き上げは良いが消費に回るかね、、、
そこがポイント
まあ、朝鮮の事だから借金返済にまわりそう

日本も最低賃金を上がるべきだが
消費喚起の仕掛けと同時に行うべきだな

14.

日本に追い付いてきたじゃん
日本も負けずに5年後には1200円にしろよ

76.

雇用問題が改善されてないのに、大幅アップかよ。
軍の給与も上げるんだろ。無茶するな。

52.

財源はどうすんの?
来年度の予算審議で揉めそうだな(笑)

53.

>>52財閥系から取るとかなんかな?
でも海外資本がかなり食い込んでるから、出来たとしても一斉に引き揚げとかになりそうだけどもなぁ

54.

こんなの補助金詐欺が蔓延するに決まってるじゃない

56.

一人8時間でやらせる仕事を6~7時間でやらせたらよろしくってよ
生産効率も上がってよいことづくめだ

58.

こんなんしたら最低時給1000ウォンにして税金から補填させるに決まってんだろ
韓国人の自分さえ良ければ精神をなめすぎ

49.

発想として興味深いな
日本は確か橋下さんがこれと逆で似たような事を言ってた
最低賃金をやめて、給与をトコトン下げる
そして生活できない分を税として取り上げて再配分する、ってやつ
そうしたら最低賃金問題は解決するとかなんとか

61.

中小が死ぬけどいいのか?
まあ海外に工場逃げてもGDPに影響無い謎統計なんだっけ?

75.

アホだ、全部国の金に頼る気か、そんなに長く持たんぞ

78.

>>75社会主義国としては間違ってない。
韓国が民主主義国だなんて誰も思ってないから。

51.

どんな政策でも自国内で完結してくれるぶんには構わないが
最近、失業者対策、雇用の受け皿として勝手に日本を想定した政策が出てきてるのが懸念される

お前ら勝手にもほどがあるだろ

42.

韓国は国内消費が脆弱だから、良い政策だと思う。
これを機に内需型へと転換すれば更に国力がアップするぞ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)