生活保護の支給適正化に向け、厚生労働省は、地方自治体の福祉事務所が申請者の3親等内の親族に対し、扶養する意思の有無を確認する「扶養調査」の実態把握に乗り出す方針を明らかにした。自民党内には、親族に扶養の義務や能力があるにもかかわらず、保護費を支給することは「国民の理解が得られない」との声が根強い。また扶養調査をめぐっては、例えば一定の資力があるなど、重点的に意思確認すべき対象者の選び方が、地域によって異なるとの指摘もある。

続きはこちら
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071900742&g=eco 12.

さらに日本人に厳しくなるわけか

255.

あのな、多くは放蕩浪費で親族から絶縁されてる
そいつのために、節約して老後の為に貯めた金使われたら、
ナマポが増えるだけだぞ

32.

既に15年前からやってるでしょ
貴方はこの人の面倒を見る責任がありますって
生活保護受けてる親戚を扱ってる役所から
既に他界した人宛に連絡の手紙来てびっくりしたよ

45.

葬式のときしか会わんような親族の面倒はみれんわ

47.

じゃなくて外人に出すのまずやめようか

54.

妹夫婦に迷惑かけたくないけど手取り13万だと貯金もできない病院も行けない
ナマポ受けた方がよっぽど健康的な生活送れる

337.

強制でもない限り無理ですで終わりだろ
意味のない事に金と時間使うのやめろよ

68.

せめて本人に知る権利が認められている直系だけなら良いが
それ以外はダメだよ

71.

住宅にかかる費用が大きいんだから、
別居してる家族がいたら同居を促すことは当然だよな

108.

知り合いの女の子(シングルマザー)、うつ病のふりして診断書出してもらって保護受けてる
自分と子供の分、保護を貰って実際は彼氏と3人で生活してる
で、彼氏は日雇いで働いてる
大阪のシングルマザーはこんなんばっかり

115.

せめて二親等にしろよ
親戚のおじさんとか無理だろ

123.

いや、まず不正受給の厳罰化が先だろ

133.

3親等はおかしい
どう考えても2親等まで。
保護受けるヤツの兄弟の子供にまで扶養の要請される義務があるとは思えない
いつまで昭和ルールでやってんだ
今どき叔父叔母なんて他人ってパターンも多いだろ

135.

そもそも親族に扶養義務があるってのを改正した方がいい

153.

若いうちに東京に行って何してるかわからない叔父さんのめんどうも
みろ、ということか。怖いね

158.

介護離職せざるを得なくなった人いるけど彼は親を看取った後社会復帰できるのだろうか

いやできない

33.

真面目に働いている日本人の親族だけ割を喰らうとかな

163.

資産10億とかならありじゃね

59.

現物支給にするって話はどうなったんだ?生活保護しつつ不正されてもダメージ軽減できるぞ

179.

3親等とかニートな甥やボケた叔父なんかを養えってかw
2親等の兄弟すら10年以上会わないほとんど他人だというのに

275.

両親も兄弟もいないナマポワイ死ぬまで受給確定!w

278.

息子が医師、娘も資産家の嫁
でも母親は年金とナマポで生活なんてのを見るとなんだかなって思うわ

279.

将来的には強制になりそ

166.

これ逆に問題増えると思うぞ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)